質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

490閲覧

Swiftの型と変数について

Yuuuu111

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/20 10:49

Swift初心者です。初めて質問させて頂きます。

本で独学で勉強しているのですがクラスや構造体を「型」に指定するというのがいまいち理解できないので教えていただけると助かります。

例えば以下のコードでなぜLawyer型をDefenderクラスで指定する理由があるのか理解ができません。
インターネットでも自力でかなり調べたつもりなのですが答えが見つからなかったので質問させていただきました。

コード

class Lawyer {
func defend() {
print("Objection")
}
}

class Defender {
var delegate:Lawyer?
}

let taro = Defender()
taro.delegate = Lawyer()
taro.delegate!.defend()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

変数名がdelegateなのでおそらくデリゲートを実装するサンプルと仮定すると、
ここでLawyerを指定する意味はあります。
よくデリゲートを実装する際には個人的には下記のように記述します。

protocol SampleDelegate: class { func hoge() } class Sample { private var delegate: SampleDelegate? }

こうすることで、Sampleクラスを他クラスで生成した時、Delegateを使用するかしないか移譲できます。
つまり、nil許容するためにSampleDelegate?を指定しています。
Delegateについてお調べになると、より理解できるかもしれません。

投稿2020/12/24 08:47

MasatoUchida

総合スコア134

0

クラスや構造体を「型」に指定するというのがいまいち理解できない

Int型って知っていると思うんですよ、
Int|Apple Developer Document
に書いてあるように、Intは構造体です。

例えば以下のコードで...

サンプルコードに意味を求めないほうがいいです。
特に文法の説明で出てきたサンプルであれば、「こう書ける」「こう書いてもエラーにならない」以上の意味はないことが大半です。

投稿2020/12/20 11:47

ozwk

総合スコア13521

Yuuuu111

2020/12/20 14:16

ご回答ありがとうございます。 Int型が構造体なのは知りませんでした。 Int型は数字を入れる型ですよね。Swiftは自動で型判別していると思うのですがなぜサンプルコードではLawyer型を指定しているのでしょうか? 型を指定するイコール特定のものしか変数に代入できなくなる理解ですがなぜ自分で作ったクラス•構造体を型に指定しているのかがわかりません。 型ということは変数「delegate」にはLawyer型の値しか入れられなくなるということでしょうか? 型は基本的に事前に学んだものInt, Stringなど以外はないと思っていたので混乱しています。 ご教授いただけますでしょうか?
ozwk

2020/12/20 14:46 編集

> なぜサンプルコードではLawyer型を指定しているのでしょうか? ソースコードはHow、Whatを書くものなので、Whyについては書いた人しかわかりません。 > 型は基本的に事前に学んだものInt, Stringなど以外はないと思っていたので それは勘違いなのでその思いは捨てましょう あなたの思いと現実が違っていたときに現実を曲げようとしてはいけません > 型を指定するイコール特定のものしか変数に代入できなくなる理解ですが > Swiftは自動で型判別していると思うのですがなぜサンプルコードではLawyer型を指定しているのでしょうか? すべての変数についてなんかしら型をつける必要があります。 書かなくても明らかなところだけ省略できるだけです。(代入等) > 型ということは変数「delegate」にはLawyer型の値しか入れられなくなるということでしょうか? そうです。正確には「Lawyer型として扱える値」です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する