質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

5901閲覧

ポートが開かないため、サーバーにアクセスできない

MF0524

総合スコア48

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/19 09:42

編集2020/12/21 09:43

実現したいこと

WSL2のUbuntu 20.04にインストールしたRStudio Serverを使えるようにしたい。

発生している問題

インストール後、出来上がったサーバーにhttp://localhost:8787からアクセスすると、ログイン画面には進むことができました。しかし、ログイン情報を入力し、ログインしようとすると、以下のようにサーバーに接続できなかったとエラーメッセージが出ました。
イメージ説明

「原因解明のために試したこと」を行った結果、恐らくログインできない原因は、ポートが開いていないためだと予想しています。

Rstudio Serverのインストール手順

Rstudio Serverのインストールは(https://qiita.com/amatsuo/items/0e82bc6226c028dbdb4c)の方法に従いました。具体的にはdebファイルをダウンロードした後、インストールするだけです。
ちなみに、リンク先では、Rstudioのインストール以外に、wslのアップデートと最新版のRのインストールも行っていますが、どちらも成功しています。

原因解明のために試したこと

①hash値を確認し、インストールに使用したdebファイルは正しくダウンロードできていることを確認しました。
➁netstatコマンドを実施し、サーバーとの接続に使用している8787番ポートの接続状態を調べたところ、利用可能であることを示すリスニング状態であることを確認しました。
イメージ説明
一方で、nampコマンドを実施したところ、サーバー用に使用した8787番を含むすべてのポートが閉じていることを確認しました。
イメージ説明

③ポートを開くために、とりあえずセキュリティーソフトを無効化した状態でサーバーへの接続を試みましたが、接続できませんでした。ただし、セキュリティーソフトを無効化した状態でもポートは開いていませんでした。

お聞きしたいこと

接続できない原因はポートが開いていないからだと思うのですが、この認識は正しいでしょうか?そして、ポートが開かないことが原因の場合、何かポートを開く方法はありますでしょうか?

補足情報

・Windows10 Pro 64bitを使用しています。
・実行環境はwsl2のUbuntu-20.04です。
・セキュリティーソフトはMacfeeを使用しており、Macfeeを無効化するとWindows ファイアーウォールも一緒に無効化されるらしいです。
以上になります。どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

接続できない原因はポートが開いていないからだと思うのですが、この認識は正しいでしょうか?

いいえ、「ポートが開いていない」というのを 「TCP のレベルで接続できない」 ことを意味していると仮定した場合、その認識は誤りです。

何故ならば、もしも本当に TCP/8787 へと全く疎通できないのであれば、 http://localhost:8787 にアクセスした際に全くデータのやり取りが出来ず、 ログイン画面すら表示されるはずがない からです。そういった場合は、通常はブラウザに組み込みのエラー画面が (例えば Chrome であれば、「このサイトにアクセスできません」等のメッセージが) 表示されるはずです。しかし今回は RStudio Server のログイン画面が表示されている以上、 RStudio Server との TCP レベルでの接続は成立している と言えます。

また、 nmap を用いた仮説の検証を行っているようですが、今回は以下の 3 つの理由で不適切と言え、特に「TCP/8787 に疎通できていない」ことの証明にはなりません。

つまり、 TCP/8787 に対する検証として全く機能していません。

• 疎通を確認するのであれば、実際に接続を行いたいホスト側 (Windows 側) から行うべきであるから

現状では WSL2 上で、つまりゲスト上でゲスト自身に接続できるかを確認しているように見えますが、もしそうであれば、仮に TCP/8787 を指定して nmap を実行したとしても、その結果は「ホストからゲストに接続できない」という問題とは関係がないことになります。

そして、ポートが開かないことが原因の場合、何かポートを開く方法はありますでしょうか?

以上より、ポートがどうのといった話は全く関係がないと言えます。

では何が悪いのかですが、これはどうも単に RStudio Server がログイン時の初期化処理に失敗した際、 "Unable to connect to service" という不親切なエラーメッセージを出力する仕様である だけのように思われます。実際、このエラーメッセージで検索をしてみると、以下のようにいろいろなパターンでの遭遇事例が散見されます。

まあ、表側に対してエラーの詳細を隠すことが悪ではないのですが、少なくとも、 "Unable to connect to service" というエラーからだけでは、本当の原因が何かは分からないということですね。

というわけで、結論としては一旦、 TCP 的な疎通について疑うことはやめましょう。その上で、単に 「RStudio Server が正しく動作していない」 という視点で考え、 ログ をよく確認 しながら、実際に何が起こっているのかを探っていくというのが、解決に繋がる道なのではないでしょうか。

投稿2020/12/21 15:46

argparse

総合スコア1017

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MF0524

2020/12/22 08:53

丁寧なご回答ありがとうございます。ポートが開かないことが原因でないことについて、納得いたしました。取り急ぎお礼申し上げたいと思います。教えて頂いた情報を確認次第、またお返事したいと思います。よろしくお願い致します。
MF0524

2020/12/23 01:52

返信が遅くなりました。結局何が原因かは分かりませんでしたが、wslそのものから再インストールすることでRstudio serverは無事インストールできました。 教えて頂いたRstudio serverの説明書を読む限り(https://docs.rstudio.com/ide/server-pro/latest/)、インストール方法には問題無さそうなので、私のパソコンの設定が何かしら影響したのだと思います。お騒がせしました。この度は問題解決のためにアドバイスを下さり、大変感謝しております。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する