質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

Q&A

1回答

1647閲覧

クライアントとデーターベース間のインターフェースに関して

Susanoo2442

総合スコア153

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/31 01:14

質問です。

今、ハードウェアにインストールして使用する
SMSアプリケーションを
IPhoneとアンドロイド向けに
作成しようと勉強している途中なのですが

クライアントと、ユーザの情報を管理するデーターベースを
結びつけるプログラミングで苦戦しております。

開発は、クライアント側は、Javaで開発しようと
思っておりまして、データーベース側は

PHPで開発しようと試みております。

そこで、なのですがクライアントと、データーベースを
結びつける、ソフトウェアインターフェースに
関して、具体的な手法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

WebAPIとかRESTfulとかそういうキーワードをご紹介しようかとも思いましたが、順番としてまず“何を作りたいのか”を整理することから始めましょう。
(我々の言葉で「要件定義」といいます)

データベース、というかもう少し正確にはサーバーには、クライアントプログラムとしては「どんなこと」をしてもらいたいですか?
「どんなこと」の詳細なリストをまず作ります。

例えばですが、

●ユーザーの新規作成
・こちらから渡すデータ
―ユーザー名
―パスワード
・やってもらいたいこと
―同じユーザー名のユーザーが存在しなければユーザーを新規登録
―同じユーザー名のユーザーが存在したなら、その旨を報告して登録失敗
・戻してほしい報告
―成功したなら、その新規ユーザーのID
―同名ユーザーが存在したなら、そうだという報告
―内部的なトラブルで失敗したなら、そうだという報告
―こちらからのデータの渡し方がおかしくて受理できなかったのなら、そうだという報告

こんな感じです。
どんな言語でどんなソフトウェアを作るにもまずこういうことをまとめる必要があります。
それをもとに、じゃあどういう通信規格にしようかともっと具体的な取り決めに入っていきます。

だから今必要な道具はEclipseではなく紙とペンです。いかがでしょうか。

投稿2016/03/31 01:49

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する