質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

0回答

1544閲覧

【selenium】send_keys()を使わない画像アップロードの方法

MIKURIYA-git

総合スコア1

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 13:13

前提・実現したいこと

python,seleniumで自動出品するシステムを作っています。
商品画像を載せるプログラムに以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

selenium.common.exceptions.ElementNotInteractableException: Message: element not interactable

該当のソースコード

python

1#商品画像入力 2 file_choice = driver.find_element_by_xpath("/html/body/div[3]/div[3]/div[1]/div/div[1]/div/div/div/div[2]/form/div[1]/div/div/div[2]/div/div/div[1]/div/div/div") 3 item_count = len(items["item_image"].split("\n")) 4 time.sleep(3) 5 for i in range(item_count-1): 6 title = "file_name" 7 time.sleep(3) 8 image_url = os.getcwd()+ "/" + title + "/" +"{:0=5}".format(count)+"/image" + ("00" + str(i))[-3:] + ".png" 9 file_choice.send_keys(image_url)

試したこと

full_xpathで商品画像をアップロードする所の要素を受け取っているのですが、
調べてみたところ要素の最後に、/inputが入っていない場合はsend_keys()が使えないようです。

5時間ほど関係ありそうなネットの記事を探して試したのですが未だうまくいきません。
send_keys()を使わずにパソコン内の画像ファイルをアップロードする方法を教えて頂きたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/12/18 13:24

> 要素の最後に、/inputが入っていない場合はsend_keys()が使えないようです。 `<input type="file" ~>`の要素が無いとそもそもファイルのアップロードが出来ないと思いますが?
MIKURIYA-git

2020/12/18 14:11

otnさんのコメントでコピーするxpathの場所が違うことに気づけました! いつも分かりやすいコメントを即時にくださって本当に助かっています。 pythonを使うにはまだまだ未熟ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。 今回は本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する