質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

10781閲覧

git のmergeを取り消したい(リモートにpush済)

egg3

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 12:17

masterブランチにdevelopブランチをmergeして、
$ git push origin master を行ってしまいましたが、
このmergeをリモート、ローカル共に取り消したいです。

これはどのように取り消したらいでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください????‍♀️
よろしくお願いいたします。

※一人で開発中のため、リモートの履歴を消しても問題ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

git revert -m 1 取り消したいマージコミット
もしくは
git revert -m 2 取り消したいマージコミット

GitでMerge CommitをRevertする方法
git-revert - Revert some existing commits

masterブランチにdevelopブランチを取り込むマージをrevertし、

後からまたmasterブランチにdevelopブランチをマージする際、
revertによって以前打ち消されたdevelopブランチのcommitは、masterブランチに取り込めないということが分かりました。

再度マージしたい場合はrevertによるcommitをrevertすればマージされた状態に戻りますよ。

投稿2020/12/18 14:15

編集2020/12/25 02:33
SHOMI

総合スコア4079

0

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
URLまでつけて教えてくださり、ありがとうございました。

revertという機能を初めて知りました。
調べてみたところ、revertは commit履歴を消すのではなく、打ち消すということがわかりました。

masterブランチにdevelopブランチを取り込むマージをrevertし、
後からまたmasterブランチにdevelopブランチをマージする際、
revertによって以前打ち消されたdevelopブランチのcommitは、masterブランチに取り込めないということが分かりました。
参考: https://www.isoroot.jp/blog/2502/

そのため今回は、masterブランチで
$ git reset --hard HEAD^ を行い、
$ git push origin master -f #<--- git push した履歴を変えるため、本当はやってはいけない処理
を実行し、
ローカルリポジトリとリモートリポジトリのmergeを取り消しました!

ご親切にありがとうございました!

投稿2020/12/24 09:38

egg3

総合スコア5

SHOMI

2020/12/24 11:47

再度マージしたい場合はrevertによるcommitをrevertすればマージされた状態に戻りますよ。
egg3

2020/12/25 11:02

ご親切に本当にありがとうざいます????‍♀️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する