質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

2944閲覧

docker desktopをアップデートしたら、ローカルの変更が検知されなくなった。

kobaryo04ysh

総合スコア29

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/12/18 08:16

編集2020/12/20 04:30

起きている問題

docker-composevscodeでreactのアプリ開発をしています。

docker desktopの最新バージョンが来ていたため(3.0.1)、アップデートした後に、コンテナを起動しようとしたら、以下の様なエラーが出ました。

console

1ERROR: for node Cannot start service node: Mounts denied: approving /Users/ryota/Library/Mobile Documents/com~apple~CloudDocs/path/to/file: file does not exist 2ERROR: Encountered errors while bringing up the project.

そこで、docker desktopのPreferencesからUse gRPC FUSE for file sharingをOFFにすることで、docker-compose upコマンドは上手くいき、起動に成功しました。

しかし、今まではvscodeでコードを変更後勝手にcompilingと表示され、ブラウザが更新されていたのですが、docker desktopのアップデート後、それができなくなりました。

関連ファイル

以下はDockerfiledocker-compose.ymlです。

Dockerfile

1FROM node:15.3.0-alpine3.10 2WORKDIR /usr/src/app

docker

1version: "3" 2services: 3 node: 4 build: 5 context: . 6 dockerfile: Dockerfile 7 volumes: 8 - ./:/usr/src/app 9 command: sh -c "npm start" 10 ports: 11 - "3000:3000" 12 stdin_open: true

試したこと

試したこととしては、docker-compose buildでビルドをし直した後に再度docker-compose upコマンドで起動しましたがダメでした。

また、普通にnpm startでローカルサーバを起動した時は変更は検知され、ブラウザは更新されました。

さらに、osをBigSurにアップデート後docker-compose buildを再度実行して、コンテナを起動しても状況は変わりませんでした。

調べてみたのですが、見当もつかなかったので質問させていただきました。何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。回答お待ちしております。

myaaaapon👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/19 11:27

はい。Macbookを使っていますが、OSはまだアップデートしていません。試してみます!
guest

回答1

0

自己解決

docker desktopPreferencesからUse gRPC FUSE for file sharingをOFFにしていたのを、ONに戻したら直りました。

投稿2020/12/20 08:08

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する