質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Excel

1592questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

エクセル 数式手入力の簡素化をしたい

受付中

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 826

meg.excel

score 2

エクセルで、横並びの見積もりの推移表のようなものを作っています。

sheet1に、見積もり推移表(見積もり1回目、2回目・・・と、横並びにする)があり、sheet2に1回目の見積もりデータ、sheet3に2回目の見積もりデータが張り付けてあります。

現状→
①sheet1のA1セルに='sheet2'!$B$2という数式があり、これを隣のセルB1セルに貼り付け='sheet3'!$B$2となるように、シート名を手入力直しています。
②sheet1のA1セルに='sheet2'!$B$2という数式があり、これを下のセルA2セルに貼り付け='sheet2'!$C$2となるように、列を手入力直しています。

こうしたい→
上記①②セルへの数式の入力を簡単にしたいです。シート名(上記①),及び列(上記②)を手入力で変更する手間を省きたいです。

追加
すみません。上記②について、詳細です。すみません。
A1セルに='sheet2'!$B$2、
A2セルに='sheet2'!$B$3、
A3セルに='sheet2'!$C$2、
A4セルに='sheet2'!$C$3、
A5セルに='sheet2'!$D$2、
A6セルに='sheet2'!$D$3、
という、規則で入れていきたいです。。
A1とA2はドラッグすれば出来ますが、それA3からA6までは、手入力以外で方法はありますでしょうか。。

エクセル2012です。
宜しくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2016/03/30 23:19

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• Ryo

2016/03/30 23:30

使えそうな関数を探して、試してみましたか? 現状の質問内容では、「自分で考えてもよく分からないから、後よろしく。」と受け取れます。 個人的おすすめは [Office TANAKA](http://officetanaka.net/)

キャンセル

• meg.excel

2016/03/30 23:58

Ryo様 アドバイスありがとうございます。自分でも色々やってみたつもりだったのですが、ここへ質問してしまいました。はじめてこちらのサイトを拝見したので、質問が不適切でありましたら、申し訳ございませんでした。。。 上記のOfficetanakaも、拝見してみます。ありがとうございました。

キャンセル

回答 3

+1

期待する動作はこんなかんじでしょうか?

奇数行のセル:(A1,A3,A5…,B1,B3…)

=INDIRECT("Sheet"&(COLUMN()+1)&"!"&CHAR(INT(ROW()/2)+65)&"$2")

偶数行のセル:(A2,A4,A6…,B2,B4…)

=INDIRECT("Sheet"&(COLUMN()+1)&"!"&CHAR(INT(ROW()/2)+64)&"$3")

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/05 21:46

jawa様
    ありがとうございました。返答が遅くなり申し訳ございません。上記の通りセルに入れても、エラーになってしまい数式の入力が完了できません。INDIRECT(の後の、sheet部は、sheet名でよろしかったでしょうか。

キャンセル

• 2016/04/06 09:27

少し解説すると、INDIRECTは文字列をセル参照に変換するExcel関数です。

今回は
    "Sheet"&(COLUMN()+1)&"!"&CHAR(INT(ROW()/2)+65)&"$2"
    の部分で列番号と行番号から参照セルを表す文字列を作成し、それをINDIRECTで参照しています。

たとえば上記の数式をセルA3に記述すると、COLUMN()は1、ROW()が3になるので、"Sheet" & (1+1) & "!" & CHAR(1 + 65) & "$2" となり、全部組み合わせると"Sheet2!C$2"の文字列となります。

わかりやすく動きをみるためには一度INDIRECTを外して試してみるといいかもしれません。

質問ではSheet2、Sheet3を参照するということでしたので上記の式を提示しましたが、もしシート名に連番の数字がついていないのであればもう一工夫必要になります。

キャンセル

0

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

=INDIRECT("Sheet"&(ROW()+1)&"!"&CHAR(COLUMN()+64)&"$2")

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/04/05 21:48

kei344様
    ありがとうございました。返答が遅くなり申し訳ございません。上記の通りセルに入れても、エラーになってしまい数式の入力が完了できません。INDIRECT(の後の、sheet部は、sheet名でよろしかったでしょうか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる