質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

1回答

2781閲覧

async awaitを用いた際の処理順、制御方法

hirotamasami

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

2クリップ

投稿2020/12/18 01:27

編集2022/01/12 10:55

前提

C#のasync awaitについてですが、
下記のようなものがあったとします

C#

1 public async void AwaitCheck(Func<Task> func) 2 { 3 await func(); 4 5 int j = 6; 6 } 7 8 private async void Button_Click_1(object sender, RoutedEventArgs e) 9 { 10 AwaitCheck( 11 async () => 12 { 13 await Task.Delay(1000); 14 int i = 5; 15 return; 16 } 17 ); 18 int f = 6; 19 }

この時Button_Click_1を行うと、
AwaitCheckは終了を待機していないので、
await Task.Delay(1000);
の完了を待たずに
int f = 6;
の処理に入ります。
ここまでは理解できるのですが、
以下のようなコードにすると

C#

1 public async Task AwaitCheck(Func<Task> func) 2 { 3 await func(); 4 5 int j = 6; 6 } 7 8 private async void Button_Click_1(object sender, RoutedEventArgs e) 9 { 10 await AwaitCheck( 11 async () => 12 { 13 await Task.Delay(1000); 14 int i = 5; 15 return; 16 } 17 ); 18 int f = 6; 19 }

上記では
AwaitCheckをawaitしており、
処理準的にはAwaitCheckの終了を待機し、
のちに
int f = 6;
の処理が行われたのですが、
この場合最初のパターンをふまえると
Button_Click_1内での処理は待機されているが、
Button_Click_1の処理自体は終了を待たずに次の処理に進んでいるという理解で大丈夫でしょうか?

また、async awaitを用いたメソッドを使用する際
それらを使用するメソッド内でもすべてasync awaitを用いて制御するしかないのでしょうか?
※例えばUWPでフォルダを取得する際、StorageFolder.GetFolderAsyncを用いると
awaitで取得しなければならず、それらを使用し処理順を制御する場合、
すべてasync awaitで制御しなければならないか

Task.Waitというものがあったので一度使用してみたのですが、
Waitの処理内でawaitの処理があるとロックされてしまうなどがあり、
こちらは使用したくありません。

知りたいこと

①async awaitの処理順について
②async awaitを用いた処理の制御方法

初歩的な質問で申し訳ございません。
いろいろなサイトを参考にしたのですが、
実際の実行順だけでは自信を持てず質問させていただきました。

このようなサイトでの質問もまだ慣れておらず、情報不足ありましたら
ご指摘ください。
宜しくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・OS バージョン Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/12/18 02:59 編集

三か月前から何度も質問していて「慣れてない」はないかと思いますが、アカウントを間違えていませんか? 実際に実行の順番を確かめることができているならそれが全てだと思います。今までの質問から見て、この質問は質問するまでもなく既に理解できているものと思いますが。 同期メソッドから非同期メソッドを待ちたいというなら、Wait するのがたやすいでしょう。排他制御されたリソースには当然触れないようにしなければなりませんし、UI スレッドに戻ってはいけません。
guest

回答1

0

①async awaitの処理順について

実際の実行順だけでは自信を持てず質問させていただきました。

コメント欄でも指摘がありますが、実際に動いているものが全てです。
なので、質問の意図がよくわかりません。

他人が「このコードは下から順番に実行されるのが正解です」と言ったところで、実際に動いてるコードの動きは変わりません。

②async awaitを用いた処理の制御方法

「制御方法」という言葉の意味がよくわかりませんが

それらを使用するメソッド内でもすべてasync awaitを用いて制御するしかないのでしょうか?

※例えばUWPでフォルダを取得する際、StorageFolder.GetFolderAsyncを用いると
awaitで取得しなければならず、それらを使用し処理順を制御する場合、
すべてasync awaitで制御しなければならないか

について言っているのであれば、「メソッド内でawaitする必要のある処理を呼び出すのであれば、当然asyncキーワードが必要」になります。これは文法上の制約です。

投稿2020/12/18 04:06

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する