質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1217閲覧

matplotlibに日本語のフォントを導入したい

kane_study

総合スコア4

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/17 20:26

編集2020/12/17 20:44

matplotlibに日本語のフォントを導入したいです。
下記はコードの一部

python

1 # 日本語フォントを導入 2 fontprop = matplotlib.font_manager.FontProperties(fname="/usr/share/fonts/truetype/fonts-japanese-gothic.ttf") 3 4

エラー文
[Errno 2] No such file or directory: '/usr/share/fonts/truetype/fonts-japanese-gothic.ttf'

実行内容
fonts-japanese-gothic.ttfが見つからないというエラーがあり、
fonts-japanese-gothic.ttfが無いと考え、

ターミナルで
fc-list|less | grep fonts-japanese-gothic.ttf を実行した結果

/Users/ユーザー/Library/Fonts/fonts-japanese-gothic.ttf: TakaoPGothic:style=Regular
という出力が出たので

下記の参考記事からファイルをダウンロードし、
ターミナルで
cp *ttf /usr/local/share/fonts/

を実行しましたが、結果は変わりませんでした。

参考記事
qiitaの記事
リンク内容

環境
環境
Anaconda、JupiterNotebook、Mac、python3.7

importしたもの
matplotlib 3.3.2

補足

python

1matplotlib.font_manager.FontProperties(fname="/usr/share/fonts/fonts-japanese-gothic.ttf")

パスに問題があるかと考え、truetypeを外しましたが
変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2020/12/17 23:05 編集

macはlinuxとフォントの管理方法が違います こちらを参考に https://teratail.com/questions/310057 そこの「質問への追記・修正依頼」を開けて読んでみてください
kane_study

2020/12/18 03:58

ありがとうございます 読ませて頂きました。 FoontBookからダウンロードしようとしたのですが、 ダウンロードボタンがありませんでした。 これは、既に入っているという事でしょうか?_
jbpb0

2020/12/18 06:59 編集

FontBookでそのフォントを選んだ状態で、メニューの「編集」で「...を使用停止」が選べる(グレーでは無い)なら、OSにそのフォントは認識されていると思います 一般的なmacのアプリ(キーノートとか)で、そのフォントがちゃんと使えるか、試してみてください ただし、pythonのグラフで日本語を使うのがはじめてなら、まずは実績がある Osaka でやってみることをお勧めします FontBookで Osaka が入っているか確認し、入っていたらパスを確認して、それをpythonのコードに入力してみる(パスが長いので、間違えないように注意) それでちゃんと日本語が表示されたら、フォントのパスを他の日本語フォントのものに変えてみる Osaka では大丈夫なのに、別のフォントではダメなら(もちろんパスの間違いが無いとして)、そのフォントはpythonと相性が悪いので別のを選ぶ 今のやり方だと、うまくいかない原因が、pythonのコードの書き方の問題なのか、あるいはそのフォントが実はpythonでは使えないものなのか、どちらか分からないですよね
kane_study

2020/12/18 11:30

ありがとうございます。 別のやり方(ダウンロードして、デスクトップに置いた後に、 コード内のパスを書き直す)で上手くいきましたが そちらの方が自然ですね。 やり直してみます。
jbpb0

2020/12/18 11:39

本来OSが管理している場所以外にフォントを置くと、将来うっかり消してしまったりすることも有り得るので、あんまりやらない方がいいような
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する