質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

0回答

681閲覧

bash profileを書き換えてしまったからなのかpythonの実行がうまくいかない

inoue-ryosuke-f

総合スコア2

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/17 15:13

かなりメモリの食うシミュレーションを実行してしまったからなのかanaconda navigator が突然応答せずアプリが開けなくなってしまいました。
そこでアンイストールして再度インストールを行いました。無事に成功し開けるようになったのですがその過程で理解もしていないくせに自分でbash profileを書き換えてしまいました。

以下に書き直して保存までしてしまったあとのものを置きます。

>>> conda initialize >>>

!! Contents within this block are managed by 'conda init' !!

__conda_setup="$('/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/bin/conda' 'shell.bash' 'hook' 2> /dev/null)"
if [ $? -eq 0 ]; then
eval "$__conda_setup"
else
if [ -f "/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then
. "/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh"

fi

fi
unset __conda_setup

<<< conda initialize <<<

書き換えたというよりは消してしまったのですが、

if [ -f "/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then
. "/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh"

fi

の最後のfiの前の確かelseで始まるものだったと思います。

以上のことが原因なのか以前まで普通に通っていたpythonファイルを実行すると、

File "paiza.c46.py", line 1
SyntaxError: Non-ASCII character '\xe4' in file paiza.c46.py on line 1, but no encoding declared; see http://python.org/dev/peps/pep-0263/ for details

と出てきてしまいます。
paiza.c46.pyが自分の作ったファイルです。(paizaスキルチェックというサイトの問題を解いたものです。)
一応ファイルも以下に載せます

N = int(input()) # 人数
name = input().split()
M = int(input())
n = N - 1
gokei = []
name_gokei = {}
for i in range(N): # N個の0が入ったリストを作る
gokei.append(0)
for i in range(M):
name_price = input().split()
for j in range(N):
if name[j] == name_price[0]:
gokei[j] += int(name_price[1])

for i in range(N): # 名前と使った金額を関連付ける
name_gokei[name[i]] = gokei[i]

name_gokei_sorted = sorted(name_gokei.items(), key=lambda x: x[1], reverse=True)
for v in range(N):
a = name_gokei_sorted[v]
print(a[0])

どなたか心お優しい方、本当に無知ゆえの問題で申し訳ありませんがご教授いただけますと助かります。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rysh

2020/12/18 00:04

エラーで言及されてる46行目ってどこです?
rysh

2020/12/18 00:05

source ~/.bash_profile するとエラーは出ますか?

2020/12/18 02:54

回答ありがとうございます! エラーで言及されているのはおそらくline 1と書かれているので1行目ではないでしょうか 46はファイル名の一部です。 1行目は N = int(input()) # 人数 と書いています source ~/.bash_profile すると特に何も置きませんでした!

2020/12/18 03:26

追記です! おそらくpythonのバージョンが適切に変更されていなかったことが原因だったようです。 bash_profileにeval "$(pyenv init -)"を追記するときちんと切り替わって実行もうまくいきました! bash_profileの消してしまったところはzprofileと比較して、消したしまったところであろう else export PATH="/Users/inoueryousuke/opt/anaconda3/bin:$PATH" 追加しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する