質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2023閲覧

Wordpressでthe_content()関数を使うと"[gallery]"という文字列が表示される

nirakka_

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/30 08:47

編集2016/03/30 14:06

Wordpressでテンプレートを作っているのですが、テンプレートファイル(php)で、the_content関数を使うと、"[garelly]"という文字列がそのまま表示されてしまいます。get_the_content()関数で中身を見ても"[garelly]"という文字列は見当たりませんでした。the_content関数を使うタイミングで"[garelly]"というショートコードが付加されているのだと推測されますが、その文字列がそのまま表示されてしまう原因が掴めておりません。
投稿内に"[garelly]"という文字列は入れておりません。

ご回答よろしくお願いします。

※追記です。
サーバーはXAMPPからApache、Wordpressのバージョンは4.3.3です。
テーマは既存テーマを改造して作っています。
function.phpを確認しましたが、原因は見つかりませんでした。

the_content関数を使うと次のように出力されます。

"[garelly]"

<p> $投稿の内容$ </p>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seiji_maemura

2016/03/30 09:33

情報の追記をお願いします。 ・簡易なサーバー環境 ・WordPressのバージョン ・テーマは更地からの自作なのか  or既存テーマの改造なのか  or既存テーマの子テーマなのか 考えられる候補は、既存テーマのfunction.phpに[gallery]と言うショートコードを仕込む様な関数があるのかも…ぐらいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

プラグインやテーマフォルダからGrepなどでthe_contentをしらみつぶしに探すか、the_contentにかけられたフィルター(およびアクション)を一覧し、["function"]=>に出てくる関数を確認して回るのが早いと思います。

PHP

1global $wp_filter; 2var_dump( $wp_filter[ 'the_content' ] );

投稿2016/03/30 17:33

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nirakka_

2016/03/31 02:36

ご回答頂いた方法で、the_contentにかけられたフィルターやアクションを探して見た所、カスタムフィールドテンプレートというプラグインの関数があることが分かり、設定を見直した結果、the_content関数の最初に"[garelly]"を付加する設定を施していたことが分かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する