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unityで重力について

tttttm

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投稿2020/12/16 19:16

編集2020/12/16 20:27

最初は無重力で、画面をタップしたら重力が発生してしてゲームスタートするようにしたいです。

c#

1 void Update() 2 { Rigidbody2D.isKinematic = true; 3 if (Input.GetMouseButton(0)){ 4 Rigidbody2D.isKinematic = false;} 5 }

これだと失敗します。

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ベストアンサー

Updateは毎フレーム処理するという意味なので、今回の場合ボタンを押したとしても次のフレームでまたisKinematicがtrueにされています。
この処理をStart内に持っていけば解決するでしょう。

投稿2020/12/16 19:56

UbiquitousD

総合スコア76

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tttttm

2020/12/16 20:31

この処理を全てStart内に書くと、無重力のままでした。 最初は無重力で、画面をタップしたら重力が発生する方法はありますか?
UbiquitousD

2020/12/16 20:37 編集

全てではなく最初の一行だけですね。 Rigidbody2D rb; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); rb.isKinematic = true; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { rb.isKinematic = false; } }
tttttm

2020/12/16 20:40

ちゃんと動きました。ありがとうございます。
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