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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

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タイマーが止まってしまいます

HS_Student

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

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投稿2020/12/16 06:21

あるプログラムにタイマーを入れて実行したところ、エミュレーターではカウントはゼロになったが、実際にAndroid端末で実行したら1秒を残してタイマーが止まってしまいます。
どこで止まっているのでしょうか

MainActivity

1package jp.codeforfun.bratra; 2 3import android.annotation.SuppressLint; 4import android.content.DialogInterface; 5import android.content.Intent; 6import android.media.AudioAttributes; 7import android.media.AudioManager; 8import android.media.SoundPool; 9import android.os.Build; 10import android.os.Bundle; 11import android.os.CountDownTimer; 12import android.view.View; 13import android.widget.Button; 14import android.widget.TextView; 15 16import androidx.appcompat.app.AlertDialog; 17import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; 18 19import java.util.Locale; 20 21public class MainQuiz1 extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener{ 22 23 Button bt_reset; 24 // ① 準備(コンポを部屋に置く・コピペOK) 25 int mp3a; // 効果音データ(mp3) 26 int mp3b; // 効果音データ(mp3) 27 SoundPool soundPool; // 効果音を鳴らす本体(コンポ) 28 29 //音楽再生用のメソッド 30 public void play_mp3a(){soundPool.play(mp3a,1f , 1f, 0, 0, 1f);} 31 32 public void play_mp3b(){soundPool.play(mp3b,1f , 1f, 0, 0, 1f);}; 33 34 private static final long START_TIME = 10000; //タイマー秒数/[1000]で1秒 35 private TextView mTextViewCountDown; //カウントダウンタイマー 36 private long mTimeLeftInMillis = START_TIME; //開始時のタイマー秒数セット 37 38 @SuppressLint("SetTextI18n") 39 @Override 40 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 41 super.onCreate(savedInstanceState); 42 setContentView(R.layout.activity_main_quiz1); //対応するレイアウト画面とプログラム画面の結び付け 43 44 // ② 初期化(電源を入れる・コピペOK) 45 if (Build.VERSION.SDK_INT < Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) { 46 soundPool = new SoundPool(5, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0); 47 } else { 48 AudioAttributes attr = new AudioAttributes.Builder() 49 .setUsage(AudioAttributes.USAGE_MEDIA) 50 .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_MUSIC) 51 .build(); 52 soundPool = new SoundPool.Builder() 53 .setAudioAttributes(attr) 54 .setMaxStreams(5) 55 .build(); 56 } 57 // ③ 読込処理(CDを入れる) 58 mp3a = soundPool.load(this, R.raw.correct_answer, 1); 59 mp3b = soundPool.load(this, R.raw.incorrect_answer, 1); 60 61 //タイマー内数値情報取得 62 mTextViewCountDown = findViewById(R.id.text_view_countdown); //レイアウト画面からタイマーレイアウトの取得 63 startTimer(); //タイマースタート 64 65 TextView Tv = findViewById(R.id.TitolView); 66 Tv .setText("Q1"); 67 68 TextView Tv1 = findViewById(R.id.textView1); 69 Tv1.setText("つぎの〇のなかの\n"+ 70 "?はいくつになる?"); 71 72 TextView Tv2 = findViewById(R.id.textView2); 73 Tv2.setText("こくばん"); 74 75 //トップボタン 76 Button bt_top = findViewById(R.id.bt_top); //レイアウト画面よりトップボタンの変情報取得 77 bt_top.setText("トップ"); //「トップ」とテキストセット 78 bt_top.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 79 @Override 80 public void onClick(View v) { //このボタンが押された場合の処理 81 Intent intent = new Intent(getApplication(),MainActivity.class); //対応するクラスの取得 82 startActivity(intent); //アクティビティの移動 83 } 84 }); 85 //つぎへボタン 86 Button bt_next = findViewById(R.id.bt_next); 87 bt_next.setText("わかった!"); 88 bt_next.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 89 @Override 90 public void onClick(View v) { 91 mTimeLeftInMillis = START_TIME; 92 // ④ 再生処理(再生ボタン) 93 soundPool.play(mp3a,1f , 1f, 0, 0, 1f); 94 Intent intent = new Intent(getApplication(),MainCommentary1.class); 95 startActivity(intent); 96 } 97 }); 98 //バックボタン 99 Button bt_back = findViewById(R.id.bt_back); 100 bt_back.setText("もどる"); 101 bt_back.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 102 @Override 103 public void onClick(View v) { 104 finish(); 105 } 106 }); 107 108 109 //リセットボタンで画面をリセットさせる 110 bt_reset = findViewById(R.id.bt_reset); 111 bt_reset . setText("けす"); 112 bt_reset . setOnClickListener(this); 113 } 114 115 //ペイント消去 116 @Override 117 public void onClick(View v) { 118 if (v.getId() == R.id.bt_reset) { 119 PaintView paintView = findViewById(R.id.view); //PaintView情報取得 120 paintView.clear(); //画面をクリアに 121 } 122 } 123 124 //タイマーカウントプログラム 125 private void startTimer(){ 126 //タイマーカウント 127 CountDownTimer mCountDownTimer = new CountDownTimer(mTimeLeftInMillis, 1000) { 128 //ここはよく解らない 129 @Override 130 public void onTick(long millisUntilFinished) { 131 mTimeLeftInMillis = millisUntilFinished; 132 updateCountDownText(); 133 } 134 @Override 135 public void onFinish() { 136 } 137 }.start(); 138 } 139 140 //カウントダウン 141 private void updateCountDownText(){ 142 //分カウント 143 int minutes = (int)(mTimeLeftInMillis/1000)/60; 144 //秒カウント 145 int seconds = (int)(mTimeLeftInMillis/1000)%60; 146 //タイマーにカウントを代入(おそらく) 147 String timerLeftFormatted = String.format(Locale.getDefault(), "%02d:%02d", minutes, seconds); 148 mTextViewCountDown.setText(timerLeftFormatted); 149 150 //秒数が[0]になると次ページへ飛ぶ(タイムアップ処理) 151 if(seconds == 0 && minutes == 0 ){ 152 mTimeLeftInMillis = START_TIME; 153 // ④ 再生処理 (再生ボタン) 154 soundPool.play(mp3b,1f , 1f, 0, 0, 1f); 155 //ダイアログの作成 156 AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(this); 157 //メインメッセージの表示 158 builder.setMessage("じかんぎれだよ!") 159 .setTitle("ざんねん!") 160 .setCancelable(false) //ダイアログの外をタップしてもキャンセルされないように設定 161 .setIcon(R.drawable.cross) 162 //ボタンを設置し、ボタン内に文字を代入 163 .setPositiveButton("かいせつページへいく!", new DialogInterface.OnClickListener() { 164 //ダイアログ内ボタン情報取得&クリック判定 165 public void onClick(DialogInterface dialog, int id) { 166 // ボタンをクリックしたときの動作 167 Intent intent = new Intent(getApplication(),MainCommentary1.class); 168 startActivity(intent); 169 } 170 }); 171 //ダイアログを閉じる 172 builder.show(); 173 } 174 } 175}

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dodox86

2020/12/16 06:37

> 1秒を残してタイマーが止まってしまいます。 「1秒が残っている」とはどこで判断したのでしょうか。あくまで推測ですが、単に表示更新の問題だけで、実はタイマー自体は0秒までちゃんとカウントダウンされているのでは?
HS_Student

2020/12/16 07:07 編集

ありがとうございます。 1秒が残っていると判断したのは、0秒になるとダイアログが表示されるようにプログラムしていたので、そちらで判断いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CountDownTimerを使ってはいけない2つの理由「Android」(1) – FeeeeeLog

ということで、最後の0秒のイベントが呼び出されないってことかと

投稿2020/12/16 07:02

y_waiwai

総合スコア88038

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HS_Student

2020/12/17 03:31

回答ありがとうございます。 誤差が生じることは理解できました。また、そんなことが起こるとは思いもしなかったのでいただいた情報は大変ありがたいです。 現在、ダイアログが出る設定を0秒から1秒に変更したところダイアログの表示に成功しました。0秒では成功しなさそうなので、表示自体を一秒ずらす方法をとってみようと思います。
guest

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