質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

993閲覧

git commit --amend -mの後にプルとプッシュ表示が出る。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/16 01:05

編集2020/12/16 02:55

sourcetreeでgit commit --amend -m "変更メッセージ"
を実行した後にブランチのところにプルとプッシュの矢印。 1↑1↓がでます。
これはどういう意味ですか?
どの順番ですればいいですか?

追記
https://dev.classmethod.jp/articles/git-pushed-commit-amend/
どうやらこれをしてたみたいで。
git reset origin/ブランチ名で一応変更はなかったことになりましたが、
前回のコミットの頭に◎こんな記号が出て、プル1プッシュ1と表示されています。
一度masterに切り替えたらその表示は消えましたが、記号はついたままです。
どういう状況ですか?

それと、一名回答してくださった方に対してのコメントをここに持ってきておきますので、ご回答くださると幸いです。


今回は、なぜこんなことが起きてしまったんですか?プッシュしたブランチで実行したからですか?

今後綺麗にメッセージを修正したい場合どういうコマンドを実行すればよさそうですかね。
新たに変更加えてそこで前回のメッセージに対して修正メッセージの補足的なのを入れるしかないですか?
なにかコマンドに対して、オプションつければプッシュ後のブランチに対しても、メッセージを修正することは可能ですか?

尚、ブランチは私のみが変更を加えているものとします。他の方はいじっていません。


再追記
現状こんなイメージです。先頭に◎がついています。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ブランチからプッシュしたコミットメッセージを変更したく、上記のコマンドを打ったんですが..。

プッシュされたコミットを書き換えたので、表示の通り「1つ手前のコミットから分岐している」という解釈になります。

なお、一度プッシュしたコミットは、原則として書き換えるべきではありません。

投稿2020/12/16 01:38

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 01:42

なるほど。調べて、git reset originのブランチ名でリセットかけたら、 修正前に戻ったんですが、プルとプッシュに1がついています。 これはどの順番でするべきですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 01:46

今回は、なぜこんなことが起きてしまったんですか?プッシュしたブランチで実行したからですか? 今後綺麗にメッセージを修正したい場合どういうコマンドを実行すればよさそうですかね。 新たに変更加えてそこで前回のメッセージに対して修正メッセージの補足的なのを入れるしかないですか? なにかコマンドに対して、オプションつければプッシュ後のブランチに対しても、メッセージを修正することは可能ですか? 尚、ブランチは私のみが変更を加えているものとします。他の方はいじっていません。
maisumakun

2020/12/16 02:31

> 新たに変更加えてそこで前回のメッセージに対して修正メッセージの補足的なのを入れるしかないですか? そのとおりです。一度プッシュしたコミットは、基本的に書き換えられません。 いちおうgit push -fという非常手段はありますが、これはそのリポジトリを使う人全員に影響するなどの異常事態となりますので、「パスワードを書き込んでしまった」などよほどの場合以外は使うべきではありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 02:35

あ、もう手段ないんですね...。悲しいです。簡単なことのように思えてできないんですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 02:36

>修正前に戻ったんですが、プルとプッシュに1がついています。 これはどの順番でするべきですか? こちらはご回答いただけますか? コミットの先頭に◎がついていて、何か実行しなきゃいけない雰囲気です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 02:39

何度もすいません。 よくみたら、origin/が消えています。 もう一度プッシュすれば元通りになりますかね? 後別ブランチでプッシュしていたものなんですが、色が変わってmasterの色になっています。やはり何か実行しないと元に戻らないんですかね?
maisumakun

2020/12/16 02:45

>修正前に戻ったんですが、プルとプッシュに1がついています。 これはどの順番でするべきですか? プル、マージ、リベースのいずれかでoriginの先に現在地がつながるようにしてからでないとプッシュはできません。
maisumakun

2020/12/16 02:47

> 後別ブランチでプッシュしていたものなんですが、色が変わってmasterの色になっています。 色はGit自体で管理しているものではなく、各ツールが適当に振っています。ツリーの形が変われば、同じブランチの色が変わることもごく当たり前にあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 02:47

この場合のプルは、このブランチのリモートブランチからローカルにプルするということですかね。 プルして、もう一度プッシュする。そうすれば色々する前に戻りますか?
maisumakun

2020/12/16 02:49

戻りません。新しいコミットメッセージを入れたコミットが追加される形となるかと思います。 (なお、文字だけのやり取りなので、ツリーの状態などで誤解が生じている危険性も、ゼロではありません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 02:56

なるほど。 では今するべきことは、プルしてプッシュですね。 画像も見ていただければ思います。 ブランチでプッシュしていたんで、masterから分岐している状態だったんですが、今は分岐表示もされておらず画像みたいな感じで、色もmasterの同じです。プルとプッシュ待ち状態なんですかね。
maisumakun

2020/12/16 02:58

全体で1コミットしかないのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 03:00

このブランチですか?はい。 調べたら◎はコミットという意味らしいです。コミットしたけどプッシュされてない状態なんですかね。
maisumakun

2020/12/16 03:24

他のブランチとの関係性はどのような感じなのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 03:58

作業ごとに分けてブランチ作ってmasterにマージしていく流れです。
maisumakun

2020/12/16 04:28

当該のブランチはどこに行ったのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 04:33

わからないです。 ブランチ的には存在するんですが、表示が枝分かれされておらず、二十丸がついた状態でトップに表示されています。色もmasterの青色です。 ただ、originとついておらず、そのままブランチ名でコミットされています。 やはりプルしてプッシュでしょうか?
maisumakun

2020/12/16 04:48

情報不足で判断ができないです、すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 05:02

いえ、長々とありがとうございました。 BAにはしておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問