質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1464閲覧

【Google タグマネージャ】コンテナ作成時に、「コンテナの使用場所」で何を選択したらいいのか、選ぶ基準が知りたいです。

GiveAHand

総合スコア286

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/30 04:31

Googleタグマネージャーで、コンテナを作成する際、「コンテナ名」の後に、「コンテナの使用場所」とあり、「ウェブ」「iOS」「Android」の3つが選択できますが、この選択肢の意味がよくわかりません。

「ウェブ」というのは、通常のPC用サイトの事なのでしょうか?

「iOS」は、スマホ用サイトという事でしょうか?

通常、何かしらサイトを作成した場合、それがPCサイト用でも、スマホやAndroidでも表示出来なくは無いですし、レスポンシブの場合や、同一ドメイン内でフォルダを分けて、.htaccessなどで、PC用、スマホ用に表示を切り替えているサイトの場合は、どれを選択したらいいのでしょうか?

そもそも、ここで「ウェブ」「iOS」「Android」を選ぶ事によって、何が違うのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その場合、ウェブでいいです。

iOSやAndroidは、アプリ向けのコンテナです。
アプリの中でユーザがどんな行動をしたのかを
トラッキングしたい場合に使ったりします。

たとえば、アプリ内で広告が出てたりしますが、
その広告効果を図って、効率のいい広告だけ
出したいとか、ある広告は、アプリユーザが
一番見るであろう場所を特定し、広告効果が高い
ところに出さないといけないとか、動的に対応
する場合、そういうのをいちいちソース修正して、
リリースし直すとか馬鹿らしいわけです。

ユーザだって、そういう為だけに頻繁にバージョン
アップされても困るわけですし。

で、タグマネージャを使って管理すると幸せに
なれるという感じですかね。

iOSやAndroidのコンテナは、ソースコードに
埋め込めるようになってます。

アプリ開発に携わっているのでなければ、
あまり気にする必要はありません。

投稿2016/08/01 04:44

AlnairBright

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/08/02 03:33

AlnairBright様 おぉ!そういう事なんですね! なんとわかりやすい回答! 非常にすっきりました! ありがとうございましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問