質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3579閲覧

Vue.jsのdirectiveのinnerHTMLでmustache式({{}})がうまく展開されない

shichiria

総合スコア33

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/30 00:00

lang

1 Vue.directive('test-directive', { 2 bind: function () { 3 this.el.innerHTML = "str:" + this.el.innerHTML; 4 } 5 }); 6 7 var vm = new Vue({ 8 el: '#app', 9 data: { 10 str: "Hello World!" 11 } 12 });

lang

1<div v-test-directive>{{str}}(this is literal)</div>

上記コードを書いたのですが、
私の理想では、
str: Hello World!(this is literal)
となってほしいのですが、現実は、
str: (this is literal)
となってしまいます。

lang

1 Vue.directive('test-directive', { 2 bind: function () { 3 //this.el.innerHTML = "str:" + this.el.innerHTML; #この行をコメントアウト 4 } 5 });

上記のようにコメントアウトして、bind内でinnerHTMLを操作しないようにした場合は、
Hello World!(this is literal)
とmustacheはきちんと展開されます。
(console.logで内容を見ると、innerHTMLとして取得する文字列に{{}}が入ってませんでした。その不完全な文字列でinnerHTMLを上書きするために{{}}が消えてしまうようです)

なんとかbindでinnerHTMLの内容を操作しつつ、
{{}}を展開できないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ディレクティブの処理順の問題の様です。

mustache式は内部的にはv-textなどのディレクティブを用いて実現されているようなので、
priorityを通常のディレクティブに指定される1000より小さい999以下にすると、
v-textなどの他のディレクティブの処理が先に実施され、結果としてやりたいことができる様です。
(こちらではこれでできました。)

Vue.directive('test-directive', { priority: 999, bind: function () { this.el.innerHTML = "str:" + this.el.innerHTML; } });

投稿2016/03/30 09:51

eripong

総合スコア1546

shichiria

2016/03/30 10:57

行けました! プライオリティの話も勉強になりました、ありがとうございます。
guest

0

var vm = new Vue({ el: '#app',

id属性「app」を指定してるのに、

<div v-test-directive>{{str}}(this is literal)</div>

こっちで「id="app"」が抜けてるから展開できないのです。

投稿2016/03/30 06:37

tkturbo

総合スコア5572

shichiria

2016/03/30 09:03

いえ、appはvueの親オブジェクトに設定されているもので、 bodyに書かれています。(body全体がvueの展開対象) 詳しく書くと下記のような構造になっています。 <body id="app"> ・・・(省略) <div v-test-directive>{{str}}(this is literal)</div> ・・・(省略) </body>
tkturbo

2016/03/30 09:08

では、 var vm = new Vue({ el : '#app2' // 以下略 とした上で、 <div id='app2' v-test-directive>{{str}}<!-- 以下略 --> としてみてください。 これで出るはずです。 少なくとも質問文の最初のjavascriptで記述されている「this.el.innerHTML」ではbody全体の内容は取得できません。
shichiria

2016/03/30 10:58

回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する