質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

832閲覧

unity c# 動かない

takaharu0326

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 14:01

以下のコードでの間違いがよくわかりません
どなたか教えてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class playercontroller : MonoBehaviour
{

private void Fixedupdate() { //Rigidbodyを取得 Rigidbody rigidbody=GetComponent<Rigidbody>(); //方向キーの入力 float x =Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸 float z=Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸 //ベクトルに変換 Vector3 vec = new Vector3(x,0,z); //力を加える rigidbody.AddForce(vec); }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/12/14 21:40

どういう不具合があるんでしょうか
tacsheaven

2020/12/14 23:56

何かおかしいとすれば、rigidbody が null とかですかねえ。
guest

回答2

0

Fixedupdateの部分をFixedUpdateと直してください。
uが小文字になっています。

それとrigidbody.Addforce()で力を加える場合、Addforceというのは『Force』, 『Acceleration』, 『Impulse』, 『VelocityChange』の4つで成り立っているので、使い分けてあげるといいでしょう。

Addforceについてのおすすめ記事はこちらです。
https://nekopro99.com/move-rigidbody-addforce/

投稿2020/12/15 04:18

編集2020/12/15 13:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Fixedupdate() => FixedUpdate()
にすればいいとかですか?

投稿2020/12/15 02:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問