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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity カメラの指定について

2323

総合スコア5

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投稿2020/12/14 12:25

編集2020/12/14 13:38

質問内容

オブジェクトの中にあるカメラを指定し、
視点移動を実装したい(cameraの深度は0にしてある)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class OneCamera : MonoBehaviour 6{ 7 8float inputHorizontal; 9float inputVertical; 10Rigidbody rb; 11 12float moveSpeed = 2.5f; 13 14 15void Start() { 16 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 17} 18 19void Update() { 20 inputHorizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 21 inputVertical = Input.GetAxisRaw("Vertical"); 22} 23 24void FixedUpdate() { 25 // カメラの方向から、X-Z平面の単位ベクトルを取得 26 Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; 27 28 // 方向キーの入力値とカメラの向きから、移動方向を決定 29 Vector3 moveForward = cameraForward * inputVertical + Camera.main.transform.right * inputHorizontal; 30 31 // 移動方向にスピードを掛ける。ジャンプや落下がある場合は、別途Y軸方向の速度ベクトルを足す。 32 rb.velocity = moveForward * moveSpeed + new Vector3(0, rb.velocity.y, 0); 33 34 // キャラクターの向きを進行方向に 35 if (moveForward != Vector3.zero) { 36 transform.rotation = Quaternion.LookRotation(moveForward); 37 } 38} 39} 40

頭オブジェクトのインスペクター

イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity:2019.4.13LTS
os:Mac

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y_waiwai

2020/12/14 13:24

で、しつもんはなんでしょうか
guest

回答1

0

[SerializeField] GameObject Camera;

を追加するとインスペクターから変数の中身を設定できます
インスペクターからCameraの中に設定したいカメラを指定すれば実装可能かと

投稿2020/12/14 13:54

CraftTable

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