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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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グラフィックの再描画

sobue

総合スコア329

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2016/03/29 14:16

編集2016/03/29 14:17

java

1package othello; 2 3import java.awt.Color; 4import java.awt.Dimension; 5import java.awt.Graphics; 6import java.awt.event.MouseEvent; 7import java.awt.event.MouseListener; 8import java.util.Observer; 9 10import static othello.CommonConst.*; 11import javax.swing.JPanel; 12 13import javafx.beans.InvalidationListener; 14import javafx.beans.Observable; 15 16public class Board extends JPanel implements MouseListener,Observable{ 17 int[][] boardarray = new int[MASS][MASS]; 18 19 public Board() { 20 // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ 21 setPreferredSize(new Dimension(HI, WI)); 22 addMouseListener(this); 23 } 24 25 public void paint(Graphics graphi) { 26 graphi.setColor(BOARDCOLOR); 27 graphi.fillRect(0, 0, HI, WI); 28 29 graphi.setColor(LINECOLOR); 30 for (int i = 0; i < MASS; i++) { 31 graphi.drawLine(0, i * SIZE, WI, i * SIZE); 32 graphi.drawLine(i * SIZE, 0, i * SIZE, HI); 33 } 34 boardarray[3][3] = 1; 35 boardarray[3][4] = 2; 36 boardarray[4][3] = 2; 37 boardarray[4][4] = 1; 38 for (int y = 0; y < MASS; y++) { 39 for (int x = 0; x < MASS; x++) { 40 if (boardarray[x][y] == 1) { 41 graphi.setColor(Color.BLACK); 42 graphi.fillOval(x * SIZE, y * SIZE, SIZE, SIZE); 43 } else if (boardarray[x][y] == 2) { 44 graphi.setColor(Color.WHITE); 45 graphi.fillOval(x * SIZE, y * SIZE, SIZE, SIZE); 46 } 47 48 } 49 50 } 51 52 } 53 54public void update(Observable o, Object arg) { 55 repaint(); 56 } 57 58 @Override 59 public void mouseClicked(MouseEvent e) { 60 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 61 62 } 63 64 @Override 65 public void mousePressed(MouseEvent e) { 66 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 67 int x = e.getX(); 68 int y = e.getY(); 69 x /= SIZE; 70 y /= SIZE; 71 if (Decision.canReverse(x, y, boardarray, turn)==false){ 72 System.out.println("ここには置けません"); 73 }else{ 74 boardarray[x][y]=turn; 75 } 76 System.out.println(x + "," + y); 77 } 78 79

上記のコードでオセロを作ったのですが、駒が再描画されないのでうまくいきません。まだ、その他バグはありますがまず再描画させて動きを確認しながら他のバグは潰していきたいと思います。よろしくお願いします。

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回答2

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ベストアンサー

paintメソッドで盤面の初期化を行っているのがまずいかと思います。
repaintされるたびに中央4マスが初期配置になるので、その4マスが変わることがありません。

投稿2016/03/29 14:35

swordone

総合スコア20649

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答えはswordoneさんが言われていますが、
そもそもデバッガなどは使われていますか?
プログラムを目で見て、動きを理解するのも大事ですが、デバッガなどで、プログラムの動きを追う能力もエンジニアにとって大事なスキルですよ。

投稿2016/03/29 14:56

Odacchi

総合スコア907

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sobue

2016/03/29 23:47

ご指導ありがとうございます。使ってはいるのですが正解にたどり着けず勉強不足です。申し訳ありません。
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