質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

511閲覧

Unity:クイズゲームを作る。Nullエラー

yuumae

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/14 06:20

前提・実現したいこと

Unityで25個のパネルに見立てたボタンを押して、問題を表示して正解したらパネルの色が変わるようなア〇ック25のようなゲームを作っています。一問目はこれがうまくいき色が変わるのですが、二問目を始めようとするとエラーが出てしまいます。こうするといいよなどのアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。
C#で書いています。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ChangeColor.Change () (at Assets/Script/ChangeColor.cs:51) ChangeColor.Start () (at Assets/Script/ChangeColor.cs:42)

ここで読み込み、色を変える。

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ChangeColor : MonoBehaviour { public GameObject[] panel = new GameObject[25]; public void Start() { // 型名[番号]  代入するゲームオブジェクト panel[0] = GameObject.Find("a"); panel[1] = GameObject.Find("b"); panel[2] = GameObject.Find("c"); panel[3] = GameObject.Find("d"); panel[4] = GameObject.Find("e"); panel[5] = GameObject.Find("f"); panel[6] = GameObject.Find("g"); panel[7] = GameObject.Find("h"); panel[8] = GameObject.Find("i"); panel[9] = GameObject.Find("j"); panel[10] = GameObject.Find("k"); panel[11] = GameObject.Find("l"); panel[12] = GameObject.Find("m"); panel[13] = GameObject.Find("n"); panel[14] = GameObject.Find("o"); panel[15] = GameObject.Find("p"); panel[16] = GameObject.Find("q"); panel[17] = GameObject.Find("r"); panel[18] = GameObject.Find("s"); panel[19] = GameObject.Find("t"); panel[20] = GameObject.Find("u"); panel[21] = GameObject.Find("v"); panel[22] = GameObject.Find("w"); panel[23] = GameObject.Find("x"); panel[24] = GameObject.Find("y"); if(InputManager.Changecord == 1 || InputManager.Changecord == 2) { Change(); } } public void Change() { if (InputManager.Changecord == 1) { panel[Button.wait].GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 0, 0, 255);//waitはほかのスクリプトのstaticのint型変数です。 Debug.Log("chagein"); } else if (InputManager.Changecord == 2) { panel[Button.wait].GetComponent<Image>().color = new Color32(0, 0, 255, 255); } } }

### 問題を出題するスクリプト

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class InputManager : MonoBehaviour { GameObject mondaibun; Mondai script; public Image Hanamaru; GameObject hanamaruObject; public Image Ganbarukun; GameObject ganbaruObject; public static int Changecord; static int y = 0; InputField inputField; public void Start() { mondaibun = GameObject.Find("mondaibun"); this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject"); this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>(); this.ganbaruObject = GameObject.Find("Ganbaru"); this.Ganbarukun = this.ganbaruObject.GetComponent<Image>(); script = mondaibun.GetComponent<Mondai>(); inputField = GetComponent<InputField>(); InitInputField(); } public void InputLogger() { string inputValue = inputField.text; y++; string str = Mondai.M(); if(Hanamaru.enabled == true) { Hanamaru.enabled = false; }else if(Ganbarukun.enabled == true) { Ganbarukun.enabled = false; } if(y % 2 == 1) { if (inputValue.Equals(str)) { Debug.Log("正解!"); Hanamaru.enabled = true; Changecord = 1; } else { Debug.Log("不正解"); Ganbarukun.enabled = true; } } else { if (inputValue.Equals(str)) { Debug.Log("正解!"); Hanamaru.enabled = true; Changecord = 2; } else { Debug.Log("不正解"); Ganbarukun.enabled = true; } } } void InitInputField() { // 値をリセット inputField.text = ""; // フォーカス inputField.ActivateInputField(); } }

クイズのシーンに飛ぶスクリプト。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class Jump1 : MonoBehaviour { private bool fstPush = false; public static int btn; public void PressStart() { Button.Btn(btn); if (!fstPush) { SceneManager.LoadScene("Quiz"); fstPush = true; } } }

### ボタンの引数をうけとる

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Button : MonoBehaviour { public static int btn; public static int wait; public static void Btn(int btn) { wait = btn; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Nullにならないように調整しました。

投稿2020/12/15 05:35

yuumae

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問