質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

0回答

615閲覧

メールをシートに自動連携

falconsanbon

総合スコア0

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 21:01

Gmailの受信トレイにて、メッセージから、会社名: お名前: メールアドレス:の
配置からメールアドレス:だけを分離させてスプレッドシートに入力する機能を
実装中次のようなエラーメッセージが表示されるされました。

発生している問題・エラーメッセージ

TypeError: Cannot read property 'split' of undefined(行 13、ファイル「コード」)
エラーメッセージ
TypeError: Cannot read property 'split' of undefined(行 13、ファイル「コード」)

該当のソースコード

ソースコード function getContactInfo() { var searchText = "問い合わせ頂きありがとうございました。" var start = 0; var max = 100; var threads = GmailApp.search(searchText, start, max); var messages = GmailApp.getMessagesForThreads(threads); console.log(messages); var arrays = []; for(var i = 0;i < messages.length;i++){ console.log(messages[i][0].getPlainBody()) var row = [ messages[i][0].getDate(), messages[i][0].getPlainBody().split("会社名:")[1].split("\n")[0], messages[i][0].getPlainBody().split("お名前:")[1].split("\n")[0], messages[i][0].getPlainBody().split("メールアドレス:")[1].split("\n")[0],   messages[i][0].getId ]; console.log(row); arrays.push(row) } if(arrays.length > 0){ SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getRange("A2:E" + parseInt(arrays.length + 1)).setValues(arrays); } } ### 試したこと 対象メールの不備はないか確認したのですが、解決できません。 どなたか、よろしくお願いします ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/12/14 03:59 編集

エラーメッセージからすると おそらく ` messages[i][0].getPlainBody() ` が、undefined になっていると思いますが、正しく値を取得できていますか?
sawa

2020/12/14 05:28

質問内容はGASに関するものなので、 Google Apps Script のタグをつけましょう。 内容見る限り、取得しようとしてるメールが HTMLメールなんじゃないでしょうか。
falconsanbon

2021/05/31 12:00

申し訳ございません。体調を崩して投稿がおくれました。投稿して頂いた皆様失礼いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する