質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1505閲覧

ThreejsでTHREE.BoxGeometryの1面にだけTextureを貼るには

takahashi-one

総合スコア119

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 15:58

編集2020/12/18 00:57

下記なのですが、canvasをtextureに使用しています。BoxGeometryの6面すべてにtextureが表示されていますが、これを前面(1面)のみにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

threejs

1<!DOCTYPE html> 2<head> 3<meta charset="utf-8"> 4<script src="https://d3js.org/d3.v5.min.js"></script> 5<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/three.js/105/three.min.js"></script> 6</head> 7<body> 8<script> 9var camera, scene, renderer, geometry, texture, mesh; 10 11function makeCanvas(){ 12 const width = 200; 13 const height = 200; 14 const canvas = d3.create("canvas") 15 .attr("width", width) 16 .attr("height", height) 17 .attr("style","background-color:#ffd700") 18 const context = canvas.node().getContext("2d"); 19 context.fillStyle = "#000000"; 20 context.fillRect(0, 0, width, height); 21 context.fillStyle = "#ffd700"; 22 context.fillRect(1, 1, width-2, height-2); 23 context.textAlign = "center"; 24 context.textBaseline = "middle"; 25 context.fillStyle = "#C19F4F"; 26 context.font = "bold 20px 'MS ゴシック'"; 27 context.fillText("999.9", width/2, height/2-40, width); 28 context.font = "bold 50px 'MS ゴシック'"; 29 context.fillText("GOLD", width/2, height/2, width); 30 31 return canvas.node(); 32} 33 34function init() { 35 var width = window.innerWidth, height = window.innerHeight; 36 37 renderer = new THREE.WebGLRenderer(); 38 renderer.setSize(width, height); 39 document.body.appendChild(renderer.domElement); 40 41 scene = new THREE.Scene(); 42 43 camera = new THREE.PerspectiveCamera(70, width / height, 1, 1000); 44 camera.position.z = 400; 45 camera.position.y = 200; 46 camera.position.x = 10; 47 camera.lookAt(scene.position); 48 49 scene.add(camera); 50 51 texture = new THREE.Texture(makeCanvas()); 52 texture.minFilter = THREE.LinearFilter; 53 var material = new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture}); 54 geometry = new THREE.BoxGeometry( 200, 200, 200 ); 55 mesh = new THREE.Mesh( geometry, material ); 56 scene.add( mesh ); 57 58 animate(); 59} 60 61function animate() { 62 requestAnimationFrame(animate); 63 texture.needsUpdate = true; 64 mesh.rotation.y += 0.01; 65 renderer.render(scene, camera); 66} 67 68window.onload = init; 69 70</script> 71</body> 72</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

文字入りと文字なしの2つのcanvasを使用した
var matArray = [];
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture}));
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture2}));
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture2}));
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture2}));
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture2}));
matArray.push(new THREE.MeshBasicMaterial({ map: texture2}));
mesh = new THREE.Mesh( geometry, matArray );

投稿2020/12/18 01:23

takahashi-one

総合スコア119

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問