質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

1847閲覧

javaのメソッド名

ayumu

総合スコア86

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

2クリップ

投稿2014/10/25 14:31

皆さんはjavaでプログラムを書くとにどのようにメソッド名を決めてますか?
何か自分なりの規則などがあったら教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

質問の文脈とずれるかもしれませんが、このサイトは命名する時に便利です。

codic - デベロッパーのためのネーミング辞書

投稿2014/10/28 04:20

tommy6073

総合スコア13

0

ベストアンサー

標準APIとそれに準ずるもの(Apache Commonsなど)、Effective Javaなどを参考にして、広く用いられているルールを採用するのをおすすめします。
そのほうが、ルールを共有するのに便利です。
例えば、「基本ルールはEffective Java第2版項目56に準拠、ただしXXについては基本ルールだけでは解決が難しいので、サブセットとして●●ルールとする」のように決めておけば、新しく参加する人にも受け入れやすくなります。

また、katoyさんも言及されていますが、コーディングルール全体から検討するのが良いと思います。

参考URL:

Sun時代にはJavaコーディング規約が公開されていたのですが、無くなってしまいましたね。

投稿2014/10/26 04:03

argius

総合スコア9388

0

メソッド名だけでなく、パッケージ名、ファイル名、変数名, ... など 各種の命名規約(コーディング規約) の範囲で検討をする必要があります。
以下にいくつかの参考ページを紹介します。(google で "java コーディング規約" で検索したものからの列挙)

...
5.2.3 Method names
Method names are written in lowerCamelCase.
Method names are typically verbs or verb phrases. For example, sendMessage or stop.
Underscores may appear in JUnit test method names to separate logical components of the name.
One typical pattern is test<MethodUnderTest>_<state>, for example testPop_emptyStack.
There is no One Correct Way to name test methods.
...

...
【メソッド名規約】
1.メソッド名は区切りのみ大文字にする。
2.オブジェクトを生成するメソッド名は「"create"+オブジェクト名」にする。
3.ゲッターメソッド名は「"get"+属性名」にする。
4.セッターメソッド名は「"set"+属性名」にする。
5.boolean 変数を返すメソッド名はtrue/false の状態がわかるようにする。
...

投稿2014/10/26 02:18

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する