質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

932閲覧

Webアプリを自動で操作する方法について

Jake5

総合スコア32

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 09:26

編集2020/12/13 11:07

Webアプリで以下の操作を自動化するためにはどのような技術が使われるのでしょうか。

1)Webアプリにログイン(ユーザー名、パスワードのみで2段階認証はなし)
2)テーブルのあるページに遷移
3)テーブルデータを絞り込むためにセレクトボックスを選択
4)絞り込みボタンを押下
5)CSV出力ボタンを押下し、該当のテーブルデータをCSV形式でダウンロード

※なお、データ取得はPOSTメソッドで行われるため、URLに送信内容等のパラメータは含まれません。

何かアイデアがありましたらご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/12/13 09:29

やり方自分でタグ付けしてるじゃん まさか丸投げでコード寄こせって意味でないですよね?タグの内容を検索すればコード書けるところまでいけますよ
ikapy

2020/12/13 10:15

「提示」という言葉に違和感が! 以前、白バイに免許証を提示してと言われたのでw
guest

回答2

0

ベストアンサー

まずは検索力という技術を付ける必要がありそうです。
以下、参考資料となります。

1)Webアプリにログイン(ユーザー名、パスワードのみで2段階認証はなし)

ログインが必要なWebページをスクレイピングする

2)テーブルのあるページに遷移
4)絞り込みボタンを押下
5)CSV出力ボタンを押下し、該当のテーブルデータをCSV形式でダウンロード

Selenium API(逆引き) > 【Python】click

3)テーブルデータを絞り込むためにセレクトボックスを選択

Seleniumブラウザー自動化プロジェクト > サポートパッケージ > 選択要素の操作

画像やzipファイルなどをダウンロード
Python×Seleniumでクローリング備忘録

投稿2020/12/13 10:11

nto

総合スコア1438

Jake5

2020/12/13 11:05

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 質問に至るまで紆余曲折あったのですが、その辺りをすっ飛ばして質問してしまいました。 申し訳ありませんでした。 詳細な情報をご提供いただきありがとうございます。 PythonとSeleniumを使うのが一般的?なんですね。 見た感じ難易度が高そうですね、参考にさせていただきます。
nto

2020/12/13 11:20 編集

pythonタグとseleniumタグが含まれていた為、今回はその方法で提案を致しました。 python以外の言語でもseleniumの操作は可能である為 その他の言語を使用したい場合にはそれにあった方法で行うと良いでしょう。 難易度についてはその人の持っているスキルや知識次第で人それぞれとなってしまう為 一概にはなんとも言えませんが、客観的にみた上でそこまで難易度が高いものではないかと個人的には思います。
Jake5

2020/12/14 07:18

勉強になります。 javascript(Node.js等)で実装するのはあまりメジャーではないのでしょうか?
nto

2020/12/14 07:40

元々はseleniumというフレームワーク自体がjsのテストなどを目的に作られたものらしいので、Node.jsでの実装はもごく自然なものなのだと思います。 様々な言語でseleniumの実装は可能な様なので、ご自身にあった方法で実装していけばよろしいのではないでしょうか。
Jake5

2020/12/14 07:54

ありがとうございます。普段JSを使うことが多いためNode.jsでの実装を検討しようと思います。
guest

0

「User環境で稼働する、ブラウザはIEで。」という制約下で、VBScript+Excelで実装したことがあります。

IE固有のことかも知れませんが、以下の問題がありました。
・ユーザが対話型ログオンしていないと動かない。(IEのセキュリティ実装の問題と思います。)
・そのサイト固有の問題で、ダウンロードのURLがランダム文字列になるので、
IEのUI経由でダウンロードを指定する必要があり、DOMの操作の外側の世界となるためWin32APIを使わざるを得ず、
この部分はExcelVBAでAPIを実装して、VBscriptからExcelVBAをコールすることで解決。

投稿2020/12/14 02:29

Otonise

総合スコア21

Jake5

2020/12/14 07:19

VBscriptで実装するのは初耳でした。ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する