質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

1175閲覧

swiftのstoryboard上で、ボタンを等間隔に配置したいのに、重なってしまう

uk_prant

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 06:29

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

storyboard上で、ボタンを等間隔に配置したいです。
swift初心者です。

発生している問題・エラーメッセージ

現在、電卓のようなアプリを作ろうとしていて、Storyboard上で、等間隔にボタンを配置しようとしています。
Auto layout のAdd New constraints を使って、下0,左8とした場合、画像のようにボタン同士が重なってしまいます。
ボタン同士が重ならないように、複数ボタンを等間隔に並べるにはどうしたら良いか、ご教授願いたいです。

イメージ説明説明](4a7074cdc7415466b796fb6ba25623ba.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/12/13 10:16

ちなみに、電卓アプリを作るにあたって参考にされている書籍とかネット記事などはありますでしょうか。 それらを参考にしているようであれば、そちらを見た上で回答を考えたいと思っています。
uk_prant

2020/12/17 05:06

返信が遅れて申し訳ありません。 こちらのサイトを参考に電卓のようなアプリ自体は作成しようとしていました。 https://eh-career.com/engineerhub/entry/2017/05/25/110000 こちらのサイトではボタン配置自体はサラッと流しているため、ボタン配置については https://hikaruapp.jpn.com/xcode/sample-code/storyboard/post-912 https://note.com/gokawashima/n/n409ddb56ba0c の2つのサイトを参考にしていました。
TsukubaDepot

2020/12/18 22:42

元記事には「ボタンを適当に配置する」とありますが、適当ではなく「適切に」配置する必要があります。 Interface Builder は部品間の拘束関係(Constraint)を自動的に推測する機能があるのですが、部品を重ねた状態で拘束をつけると、親Viewに対する拘束をつけるようになっています。 スクリーンショットを拝見する限り、ボタン全ての拘束が親 View になっているようです。 ボタンを追加していくときに、先に配置したぼたんと重ねず、間隔を開けて配置するようにすれば、参考になれた記事のように最終的には整列させて配置することができるはずですが、その辺りの手順はどのようにされていますでしょうか。
hoshi-takanori

2020/12/23 07:11

初心者さんには AutoLayout は難しいので、最初は AutoLayout は使わない (画面サイズが変わると画面からはみ出したりするけど、とりあえず気にしない) か、綺麗に並べたいなら StackView を使うのがいいかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問