質問の背景
OpenLDAPについて勉強中の者です。
OpenLDAPについての本を読みながら勉強しているのですが、実際にOpenLDAPを本番環境に導入する際の運用方法がイメージできません。
参考にしている本(※1)には、CLIとGUI(phpldapadminというツールを使用)による設定追加、変更、削除の手順が載っていましたが、CLIの設定では追加の際にテキストファイルを用意しなければならなかったり、長いコマンドを打つ必要があり実用的とは思えません。
また、phpldapadminというツールを用いたGUIによる設定はCLIに比べて設定の難易度も低く運用もやり易そうに感じましたが、phpldapadminのダウンロードサイトを見ると2012年で更新が止まっているようなので、これをそのまま本番環境に入れるのは難しいと思いました。
※1:入門LDAP/OpenLDAP ディレクトリサービス導入・運用ガイド 第3版
質問内容
そのため、もし実際にOpenLDAPを導入している方、もしくは導入事例をご存知の方がいましたらお聞きしたいのですが、
1.OpenLDAPの本番環境の運用(設定追加、削除、変更、確認など)方法はどのようなものが一般的でしょうか
2.MicrosoftのActive Directoryと比較して、OpenLDAPが適している環境はどのような環境でしょうか
3.サービスプロバイダなどのユーザがWindowsクライアントでないような環境でディレクトリサービスを使用する場合にどのような製品が用いられることが多いでしょうか
質問者の知識レベルについて
なお、質問者はLinuxは独学で実務経験がないです。普段は、Cisco系機器のネットワークエンジニアをしています。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2020/12/12 15:48
2020/12/12 16:13 編集