質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3564閲覧

WordPressのダウングレードに失敗して致命的なエラー出てサイトが表示されない

gogo_yubari

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/12 11:36

前提・実現したいこと

初心者です。
WordPressのダウングレードに失敗して致命的なエラーが出ました。
復旧方法を教えていただきたいです。

このエラーが出る前にしたことは、プラグインをすべて無効化したのち、wordpress5.6から5.5にすべく、FFFTPでwt-contentフォルダ以外をすべて5.5ブランチファイルで上書きしました。
また、プラグインを無効化するにあたって管理画面では無効化できなかったWP Super Cacheプラグインは手動で消しました。
上書き自体は正常に終了したと出ましたが、管理画面へ戻ると以下の致命的エラーが出ていてログインやサイトの表示ができません。

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function is_blog_installed() in /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/load.php:664 Stack trace:
#0 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-settings.php(159): wp_not_installed()
#1 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-config.php(97): require_once('/home/サーバーID/...')
#2 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-load.php(37): require_once('/home/サーバーID/...')
#3 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-blog-header.php(13): require_once('/home/サーバーID/...')
#4 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/index.php(17): require('/home/サーバーID/...')
#5 {main} thrown in /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/load.php on line 664

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function get_option() in /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/l10n.php:69 Stack trace:
#0 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/l10n.php(137): get_locale()
#1 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/l10n.php(828): determine_locale()
#2 /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/class-wp-fatal-error-handler.php(46): load_default_textdomain()
#3 [internal function]: WP_Fatal_Error_Handler->handle()
#4 {main} thrown in /home/サーバーID/ドメイン名.jp/public_html/wp-includes/l10n.php on line 69

試したこと

これ以上いじると悪化しそうなので手を止めています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHPのバージョンはエラー前も後も7.4.4です。
事前にバックアッププラグインでバックアップをとったつもりで挑戦したのですが、バックアップの拡張子が.wpressのため、ログインできない今となってはインポートもできず困っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/12 13:30

デフォルトテーマ以外を外してみる。 ローカルに環境を作ってバックアップファイルをインポートしてみる。 ...ぐらいでしょうか。
gogo_yubari

2020/12/16 10:21

ローカルに環境作っても同じ状態になり、管理画面が表示されないのでバックアップファイルをインポートできませんでした 回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく上書きコピーに失敗してファイルの中身がないor古いままのファイルが発生している状況のため、必要な関数が呼び出されない状況になっていると推測されます。

一度、全部のファイルをバックアップ等で退避してから、ファイルを全部削除して新規インストールしてください。
その後でwp-config.php やwp-content 内のテーマファイル等を元の位置にコピーしてみてください。

投稿2020/12/13 13:16

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gogo_yubari

2020/12/16 10:24 編集

復旧しました! 新規インストールのバージョンは5.5だったので、wp-config.phpとwp-content以外は元の環境のまま正常に動き、コンテンツも残っていました! 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する