質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Java

    14103questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6629questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

アニメーション

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 521
コード
public class MainActivity extends Activity implements Runnable{

    private Handler mHandler = new Handler();                
    CanvasView cv;
    Canvas c = new Canvas();

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        cv = new CanvasView(this);
        setContentView(cv);                                    
        mHandler.postDelayed(this, 1000);
    }

    public void run(){
        cv.x += 5;
        cv.y += 5;
        cv.draw(c);                                
        mHandler.postDelayed(this, 1000);
    }
}
コード
public class CanvasView extends View{

    Paint paint = new Paint();
    int x = 100, y = 100;
    int r = 50;

    public CanvasView(Context con) {
        super(con);
    }

    public void draw(Canvas canvas){
        paint.setColor(Color.BLUE);                
        paint.setStyle(Paint.Style.FILL);        
        paint.setAntiAlias(true);                
        canvas.drawCircle(x, y, r, paint);
    }

}

円が1秒ごとにx軸に5、y軸に5だけ動くようなプログラムを作ったのですが、実行しても最初のx=100,y=100の点から動きません。

1秒後にrun()実行

x,yを5だけ増やす

draw()実行

1秒後にrun()実行

としているつもりなのですがどこがだめなのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

修正点が2つあります。
1つ目は、既に回答されていますが、cv.draw(c)をcv.invalidate()に変更すること。
2つ目は、CanvasViewクラスのdrawメソッドで行なっている処理を、
ViewクラスのonDrawメソッドをオーバーライドしてその中に記述することです。

cv.invalidate()の処理の中で、オーバーライドしたonDrawメソッドが呼び出されます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/03/29 16:10

    回答ありがとうございます!
    1つ目の修正だけでちゃんと動作できたのですが
    drawメソッドではなくonDrawメソッドで書いたほうがいいんですかね?

    キャンセル

  • 2016/03/29 17:04

    公式のドキュメントによると、
    onDrawメソッドをオーバーライドして追加の描画処理を行うか、
    drawメソッドをオーバーライドするときは、
    スーパークラス(View)のdrawメソッドを呼ぶこと。
    みたいなことが書いてあるような気がします。

    実際にViewクラスのソースコードを見てみると、
    onDrawメソッドは、用意されているだけで、処理は何も記述されていませんが、
    drawメソッドでは、なにやらごちゃごちゃ処理が記述されていました。

    基本的には、onDrawメソッドをオーバーライドして使用する方が安全だと思います。

    キャンセル

0

cv.draw(c)をcv.invalidate()に変更してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/03/29 16:08

    回答ありがとうございます!
    変更したところちゃんと動きました!
    ありがとうございました!
    invalidate()は再描画するものみたいですが、
    cv.invalidate();このように書くとdrawメソッドを呼び出すのはdrawメソッドに引数Canvasが使われているからでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/03/29 16:13 編集

    プログラマはonDrawを直接呼ぶことはできません。このメソッドはシステムの描画処理から呼ばれます。
    プログラマができることはシステムに再描画を依頼することだけです。この依頼するためのメソッドがinvalidateです。

    今回はViewがインスタンス化された時に作成されたCanvasが使用されます。

    もう一点付け加えるとonDrawメソッドのアクセス修飾子がprotectedからpublicに変更されています。もともとアクセスできないメソッドをあなたがアクセスできるようにしてしまったため、今回のような問題が発生しました。上記の理由からこのようなオーバーライドはしてはいけません。

    キャンセル

  • 2016/03/29 16:36

    invalidateはそういう役割だったんですね!

    ということは、drawメソッドのところはアクセス修飾子がprotectedのonDrawメソッドに書き換えた方がいいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/03/29 16:39

    そうした方がいいですね。
    また、オーバーライドしているので@overrideのアノテーションをつけた方がいいでしょう。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 受付中

    Androidでのボタン処理

    前提・実現したいこと Androidスマートフォンで、STARTボタンをタップすると2秒後に画面上に加速度センサーの値を表示し、STOPボタンを押すと表示を止める、ということをし

  • 解決済

    カクカクな動きを改善する方法

    前回質問させていただいた花びらの落ちるプログラムをAndroidでも作ってみました。 コード public class MainActivity extends Activi

  • 解決済

    GPS検索の中止処理を実装方法を教えてください

    いつもお世話になっています。 Android で GPS 検索を行うシステムの勉強をしています。 LocationManager の requestLocationUpdate

  • 解決済

    Canvasクラスをスクロール

    現在、androidでpublic void onDraw(Canvas canvas)でCanvasクラスを使い縦に長い画像を描画しています。 そこでスワイプで画像を上下にスク

  • 解決済

    milkcocoa android sdk でpushされた値をtext viewに表示できません

    milkcocoa データストアへpushされる値(実際にはesp8266を使って温度センサーの値をPUSHさせています。)をtext viewに表示させようと思っています。mil

  • 解決済

    onDraw内でタイマーを表示したい

    前提・実現したいこと onDraw内で動くタイマーを作成したいです 発生している問題 drawTextを使って時間経過を表示させようとしたのですが 経過時間が00:00.0から

  • 解決済

    GridViewで選択した画像をSurfaceViewで表示したい

    SurfaceViewで手書きした画像を内部ストレージに(複数)保存してそれをGridViewで表示し、それを選択すると再度SurfaceViewで表示したいのですがやり方がわかり

  • 解決済

    プログレスダイアログ-toastがエラーが起きる

    このサイトを参考にしました。 プログレスダイアログが1.2分表示された後、toastでメッセージ表示させようかと思ったのですが、うまくいきません。一番下に主なコードを示していま

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    14103questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6629questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。