質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

4273閲覧

node.js でVS のC++ Build Toolsをインストールしろと言われる問題の解決方法

takochan1192

総合スコア100

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/11 21:48

普段、プロジェクトでNuxt.Jsを使用しています。
PCを新しいもの(OSはwindows10)に取り換え、新しい環境に現在の環境を移行中に今回のエラーが発生しました。
node.jsのインストールが完了し、もろもろのプラグインなどを入れ終わった後に、
windowsのコマンドプロンプトより
"create-nuxt-app <projet名>"で試しに新しいnuxtのプロジェクトファイルを作成しようとしたところで発生しました。

error

1gyp ERR! find VS You need to install the latest version of Visual Studio 2gyp ERR! find VS including the "Desktop development with C++" workload. 3gyp ERR! find VS For more information consult the documentation at: 4gyp ERR! find VS https://github.com/nodejs/node-gyp#on-windows

こんなエラーを見たのは初めてでしたが、エラーに従い、
VSを(VSCodeではなく!)インストールし、"C++ Build Tools"も入れました。
再度プロジェクトを立ち上げましたが、エラーは消えません。

この手も問題でよくある解決策として、"widows-build-tools"を入れることで解消したという方が多くいらっしゃったので、PowerShellの管理者権限より
下記のコマンドを実行しました。

PowerShell

1npm install --global --production windows-build-tools

エラーは消えません。
最後に、nodeのバージョンが高すぎるのではと思い、現在の推奨版の14.15.1から14.10.1へ落としました。
結局エラーは消えませんでした。

ほとほと困り果て、yarn devでnuxtのプロジェクト自体は起動できたので
諦めようかなと思っておりましたが、
よくNuxtのプロジェクトファイルを見てみると"yarn .lock"のファイルがないのです。おそらく、今回のエラーが原因ではと思っておりますが、
エラーを無視してしまっては何か不具合が起こる可能性があるので、
なんとか解決したいと思っています。

非常に困っております。
どなたか詳しい方ご教示いただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2020/12/11 23:11

確認事項がいくつかあります。 1. 下記コマンドの実行結果はどうなりまうか?質問に貼り付けて下さい。 npm config list 2. C++ Build Toolsのバージョンはいくつかですか?よくわからない場合は"Visual Studio Installer"のスクリーンショットを質問に貼り付けて下さい。 3. Pythonはどこにインストールしましたか?

2020/12/11 23:45

コメントありがとうございます。 なんとか解決することができました。
guest

回答1

0

自己解決

下記のサイトを参考に実行した結果エラーの問題を解決することができました。
参考サイト

まず"C:\Users\your user name"のディレクトリ配下にbinding.gypという
ファイルを作成し下記のコードを入れます。

```python

{
"targets": [{
"target_name": "binding",
"sources": [ "binding.vcxproj" ]
}]
}

sourcesで定義している部分はVSをインストールした先のC++ の部分を参照するようにします。 windowsのコマンドプロンプトを起動し下記の順番でコマンドを入力していきます。 $ node-gyp configure ↓ $ node-gyp configure --msvs_version=2019※すでに2019年版をインストールしていたため、2019指定です。 ↓ $ node-gyp build これでpathが通り、エラーが表示されることはなくなりました。

投稿2020/12/11 23:45

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する