質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

3517閲覧

C#でXMLファイルの生成と保存を行いたい

Yoshitsugu12

総合スコア15

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/11 13:12

編集2020/12/12 03:52

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
C#でXMLファイルを作成し、指定先のフォルダへ保存しようとしてます。
参考にしているサイトは以下のサイトです。
[https://www.ipentec.com/document/csharp-xml-write-use-dom]

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムは動いたのにも関わらず、ファイルが全く生成できません。
以下のようにデバッグをしようと、変数をコンソール出力してもXMLの形式しか返ってこないです。

出力結果は、コードと一緒に以下へ記入しました。

サイトを元に構築したコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Text; 5using System.Threading.Tasks; 6using System.Xml; 7 8 9namespace Xml_practice 10{ 11 class Program 12 { 13 static void Main(string[] args) 14 { 15 //XmlDocumentクラスのインスタンスを作成します。 16 XmlDocument xmlDocument = new XmlDocument(); 17 Console.WriteLine(); 18 19 Console.WriteLine(xmlDocument); 20 21 //XmlDocument.CreateElement()メソッドを用いてルート要素を作成 22 XmlElement elem = xmlDocument.CreateElement("root"); 23 24 //XmlDocument.AppendChild()メソッドを用いルート要素として追加 25 xmlDocument.AppendChild(elem); 26 27 Console.WriteLine(elem); 28 29 ////注目ポイント:CreateElement()メソッドとAppendChild()メソッドはセット 30 31 32 //1つめのitemノード 33 /*ルート要素"root"以下にitem要素を追加します。 34 XmlDocument.CreateElement()メソッドを用いてitem要素を作成し、 35 ルート要素"root"の子要素として追加します。 36 また、XmlElement.SetAttribute()メソッドを用い"code"属性とその値を設定します。*/ 37 38 XmlElement item_elem = xmlDocument.CreateElement("item"); 39 //item_elem.SetAttribute("code", "CD-C-032"); 40 elem.AppendChild(item_elem); 41 42 Console.WriteLine(item_elem); 43 44 //item要素以下に配置するname要素を作成します。作成した要素はitem要素の子要素として追加します。 45 46 XmlElement name_elem = xmlDocument.CreateElement("name"); 47 item_elem.AppendChild(name_elem); 48 49 Console.WriteLine(name_elem); 50 51 //name要素の値を作成します。Valueプロパティに値を代入します。値の要素はname要素の子要素として追加します。 52 53 XmlNode name_node = xmlDocument.CreateNode(XmlNodeType.Text, "", ""); 54 name_node.Value = "Penguin Cookie"; 55 name_elem.AppendChild(name_node); 56 57 58 //item要素以下に配置するprice要素を作成します。作成した要素はitem要素の子要素として追加します。 59 XmlElement price_elem = xmlDocument.CreateElement("price"); 60 item_elem.AppendChild(price_elem); 61 62 Console.WriteLine(price_elem); 63 64 //price要素の値を作成します。Valueプロパティに値を代入します。値の要素はprice要素の子要素として追加します。 65 XmlNode price_node = xmlDocument.CreateNode(XmlNodeType.Text, "", ""); 66 price_node.Value = "520"; 67 price_elem.AppendChild(price_node); 68 69 Console.WriteLine(price_node); 70 Console.WriteLine(item_elem); 71 72 73 //2つめのitemノード 74 item_elem = xmlDocument.CreateElement("item"); 75 item_elem.SetAttribute("code", "CD-C-018"); 76 elem.AppendChild(item_elem); 77 78 name_node = xmlDocument.CreateNode(XmlNodeType.Element, "name", ""); 79 name_node.InnerText = "Whale Candy"; 80 item_elem.AppendChild(name_node); 81 82 price_node = xmlDocument.CreateNode(XmlNodeType.Element, "price", ""); 83 price_node.InnerText = "185"; 84 item_elem.AppendChild(price_node); 85 86 87 //3つめのitemノード 88 item_elem = xmlDocument.CreateElement("item"); 89 item_elem.SetAttribute("code", "CD-C-042"); 90 elem.AppendChild(item_elem); 91 92 name_elem = xmlDocument.CreateElement("name"); 93 name_elem.InnerText = "Dorphin Cookie"; 94 item_elem.AppendChild(name_elem); 95 96 price_elem = xmlDocument.CreateElement("price"); 97 price_elem.InnerText = "220"; 98 item_elem.AppendChild(price_elem); 99 // 100 101 102 xmlDocument.Save(@"パス省略"); 103 //Console.WriteLine(@"パス省略"); 104 105 } 106 107 } 108} 109

コンソール出力結果↓

System.Xml.XmlDocument System.Xml.XmlElement System.Xml.XmlElement System.Xml.XmlElement System.Xml.XmlElement System.Xml.XmlText System.Xml.XmlElement

試したこと

コンソール出力をして、デバッグを試みたところで止まってしまいました。
欠陥を探しましたが、見つけられませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用:Visual Studio 2019
.NET Framework 4.8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/11 13:50

説明不足で申し訳ありません。 XMLファイルからデータを収集するのではなく、 XMLファイルそのものを生成しようとしております。 質問文にも載せていただきました。以下のURLのサイトを参考に生成しようとしましたがうまくいかず、 原因が何なのか全くわからず手詰まりとなっている状況です。 https://www.ipentec.com/document/csharp-xml-write-use-dom
gentaro

2020/12/11 15:55

既に回答してますが、貼られているコードは動作してます。 動作するコードを「動かない」と言っても、実際にあなたがどのような環境で、どのような手順でそれを実行したのかなど、正確な情報を出さないと、第三者の環境で再現不能な問題については回答は得られません。

2020/12/12 03:49 編集

おっしゃる通りです。 ただ、今回私は自分で開示できる環境的な情報は開示したつもりだったのでこれ以上何を出せばいいのかが今はわかりません。 パスも変な記載の仕方はしていないのでできるはずなのですが、、 難しいですね、、 ひとまず他の解答していただいた方から教えていただいた別のやり方に切り替えて、作業を進めたいと思います。 お時間をいただきまして、本当にありがとうございました。 次回質問するときはより分かりやすく、正確に伝えられるように努めます。
YT0014

2020/12/12 09:51

XMLファイルを作成するフォルダの、アクセス制御で、書込みができなくなっている可能性があります。 上記の場合、C#では、エラーを検知できません。 確実に書き込み可能なフォルダへの書込みに変更して、試してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/13 02:37

> ひとまず他の解答していただいた方から教えていただいた別のやり方に切り替えて、作業を進めたいと思います。 私の回答の XDocument.Save メソッドのことを言っているなら、質問のコード xmlDocument.Save(@"パス省略"); の「パス省略」と同じパスを使うと同じ結果「プログラムは動いたのにも関わらず、ファイルが全く生成できません」になるのではないかと思います。上の YT0014 さんのコメントに留意してください。

2020/12/14 08:18

YT0014さん おっしゃる通り、フォルダを変更したところ書き込みが可能になりました!! 権限をどのように変えるのかこれから調べてみます! ありがとうございます!!
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問への直接の回答ではなく、XmlDocument に代えて XDocument を使うことのお勧めです。そんな話は聞きたくないということでしたら、以下の回答はスルーしてください。

注: 表題の「C#でXMLファイルの生成と保存を行いたい」に対しては回答になっています。

.NET Framework 4.8 とのことですので、XmlDocument を使うよりはるかに簡単にコーディングでき、Linq to XML を使うことができる XDocument クラスを使うことをお勧めします。

質問のコードを XDocument を使って書き換えると以下のようになります。

using System; using System.Linq; using System.Xml.Linq; using System.IO; namespace ConsoleAppXml { class Program { static void Main(string[] args) { Console.WriteLine("----- 1 つ目 ------"); XDocument xDocument = new XDocument(); XElement elem = new XElement("root"); xDocument.Add(elem); XElement item_elem = new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-032")); elem.Add(item_elem); XElement name_elem = new XElement("name", "Penguin Cookie"); item_elem.Add(name_elem); XElement price_elem = new XElement("price", "520"); item_elem.Add(price_elem); Console.WriteLine(xDocument); Console.WriteLine("----- 2 つ目 ------"); item_elem = new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-018")); elem.Add(item_elem); name_elem = new XElement("name", "Whale Candy"); item_elem.Add(name_elem); price_elem = new XElement("price", "185"); item_elem.Add(price_elem); Console.WriteLine(xDocument); Console.WriteLine("----- 3 つ目 ------"); item_elem = new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-042")); elem.Add(item_elem); name_elem = new XElement("name", "Dorphin Cookie"); item_elem.Add(name_elem); price_elem = new XElement("price", "220"); item_elem.Add(price_elem); Console.WriteLine(xDocument); xDocument.Save(@"C:\Users\surfe\Documents\test.xml"); } } }

実行結果は以下のようになります。XDcomument の ToString メソッドは「このノードに対してインデントが設定された XML を返します」ということですので、Console.WriteLine(xDocument); というコードで XML の文字列が表示されます。XElement.ToString メソッドでも同じです。

イメージ説明

もちろん、xDocument.Save(@"C:\Users\surfe\Documents\test.xml"); で XML ファイルは生成されます。生成された test.xml を開くと以下のようになります。

イメージ説明

さらに、上のコードは質問者さんのコードをベースに書き換えたので分かりやすくするためいろいろ余計なものが入ってますが、上の画像の XML 文字列、XML ファイルを生成する目的のためだけでしたら以下のようにして同じ結果が得られます。

using System; using System.Linq; using System.Xml.Linq; using System.IO; namespace ConsoleAppXml { class Program { static void Main(string[] args) { XDocument xDocument = new XDocument( new XElement("root", new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-032"), new XElement("name", "Penguin Cookie"), new XElement("price", "520")), new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-018"), new XElement("name", "Whale Candy"), new XElement("price", "185")), new XElement("item", new XAttribute("code", "CD-C-042"), new XElement("name", "Dorphin Cookie"), new XElement("price", "220")) ) ); Console.WriteLine(xDocument); xDocument.Save(@"C:\Users\surfe\Documents\test.xml"); } } }

投稿2020/12/12 02:52

編集2020/12/12 03:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2020/12/12 03:50

ご回答ありがとうございます! さっそく試してみます

2020/12/14 08:20

問題なく動作しました!! ご教授ありがとうございました。
guest

0

プログラムは動いたのにも関わらず、ファイルが全く生成できません。

コピペで動かしたらファイルはできていました。
どうやって実行してるのか知らないけど、指定したパスをもう一度確認してみては。

以下のようにデバッグをしようと、変数をコンソール出力してもXMLの形式しか返ってこないです。

言いたいのは「XML形式の文字列が取得できない」じゃないですか?

オブジェクトをそのままConsole.WriteLine()等に渡しても、そのオブジェクトで定義されているToString()がXMLの内容を表示するような実装になっていなければ、質問文にあるような形の文字列しか取得できません。

InnerXMLOuterXMLあたりのプロパティを見てみたら良いんじゃないでしょうか。
詳しくは公式リファレンスを参照してください。

投稿2020/12/11 13:34

gentaro

総合スコア8949

2020/12/12 03:30

パスは、確認しましたが特に変な部分はありませんでした。 謎ですね、、。 InnerXML,OuterXMLについて調べてみます。 ご回答いただき本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する