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UnityでスライダーUIがスクリプトから生成されない

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前提・実現したいこと

Unity3Dでゲームを制作しているのですが、SliderUIがスクリプトから生成できずに困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

1.(PUNを使用しているため)Resourceフォルダにある「PlayerUI」というスライダーを生成したい。イメージ説明
2.GameManagerのGameCOntrollerというオブジェクトからPlayerUIというスライダーを生成する
イメージ説明
3.生成するスクリプトは以下です。(一部省略)

using System;
using System.Collections;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameController : MonoBehaviourPunCallbacks {
    [SerializeField]
    public GameObject playerUiPrefab;
    [SerializeField]
    public GameObject canvas;

    private void Start () {
        if (playerUiPrefab != null) {
            GameObject _uiGo = Instantiate (playerUiPrefab);
            _uiGo.transform.SetParent (canvas.GetComponent<Transform> (), false);
        } else {
            Debug.LogWarning ("<Color=Red><a>Missing</a></Color> PlayerUiPrefab reference on player Prefab.", this);
        }
    }
}


4.上記の操作を行っても、UIが生成されません。
イメージ説明

試したこと

Textや(プレハブ状態の)Canvasプレハブ化したものは正しく生成されます。
以下はシーンに設定してあるCanvasを親としてtextをインスタンスしたものになります。
スクリプトは同一のものです。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity … Unity2019.4.12f
API … .NET 4.x

どなたか解決策をご教授いただければ幸いです。

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回答 2

check解決した方法

0

問題はスライダーに設定したスクリプトにありました…。
https://doc.photonengine.com/ja-jp/pun/v1/demos-and-tutorials/pun-basics-tutorial/player-ui-prefab
こちらのサイトの内容を完コピしたので大丈夫だろうと思っていたのですが以下のスクリプトの_targetという変数を設定し忘れていました・・・。
お恥ずかしい限りです。。。

if (_target == null) {
    Debug.LogError ("<Color=Red><a>Missing</a></Color> PlayMakerManager target for PlayerUI.SetTarget.", this);
    return;
}

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分岐条件が間違っているんだと思われます。

if (playerUiPrefab != null) {
    /* playerUiPrefabがnullではない、
       つまりあれば実行される(二つ目が生成される) */
} else {
    // 上の逆
}

if (playerUiPrefab == null)と書き直してください

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  • 2020/12/12 23:26 編集

    ありがとうございます。
    結果ですがエラーが出ました。。。

    Missing PlayerUiPrefab reference on player Prefab.
    UnityEngine.Debug:LogWarning(Object, Object)

    キャンセル

  • 2020/12/13 01:06

    すみません、勘違いしていたみたいです。
    「playerUiPrefabがシーンに無ければインスタンスを生成する」というスクリプトではなく、「playerUiPrefabがセットされていればインスタンスを生成する」というスクリプトですね。
    でしたら、if (playerUiPrefab != null) でいいです、ごめんなさい。

    もしかしたら、このスクリプトですかね?
    https://doc.photonengine.com/ja-jp/pun/v1/demos-and-tutorials/pun-basics-tutorial/player-ui-prefab
    Photon環境ではないですがインスタンスは生成できたのでPhoton側でなにかうまく動いていないんだと思います…。

    キャンセル

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