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参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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imageのcolorに一部だけ参照できない

dora123

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参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

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投稿2020/12/11 08:26

編集2020/12/12 04:57

前提・実現したいこと

imageのcolorに参照できるようにしたい

初心者なので一部おかしいかもしれません

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
というエラーが出ています
colorに参照しhpバーの色を変えたいのですが、他キャラの3つは同じような表記で上手く行っているのに対し、一つだけうまくいきません

enemy = target.GetComponent<Image>();
の行でエラーが起きていると思われます

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Enemyselect.Start () (at Assets/Enemyselect.cs:746)

該当のソースコード

C#

1Transform target = instances4.transform.Find("enemy9/Canvas/Sliderhp9/Fill Area/FillE9"); 2enemy = target.GetComponent<Image>(); 3enemy.color = new Color32(0, 0, 255, 255);

試したこと

検証したところ、おそらくGetComponent<Image>();に問題があるのだと思われます。
しかし表記に誤りは見られず、imagecomponentもちゃんとあり、他の部分は同じ方法でうまく行っている為解決方法がわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.4

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PinoMatcha

2020/12/11 08:56 編集

ごめんなさい、こっちにも書いてしまいましたので編集で消しときます……
dora123

2020/12/11 13:04

いえ、大丈夫です ありがとうございます
PinoMatcha

2020/12/11 15:02 編集

またやっちゃいました こっちは無視でお願いします
lazh

2020/12/12 12:55

Transform target = instances4.transform.Find("enemy9/Canvas/Sliderhp9/Fill Area/FillE9"); if (target == null) { Debug.Log("NULL"); } // ←追加 enemy = target.GetComponent<Image>(); targetがnullになってないか確認してみてください
dora123

2020/12/12 16:02

targetは前調べたところ、nullにはなっていないようでした
dora123

2020/12/12 16:06

すみません、追加する位置を間違えていたようで、調べ直すとtargetはnullでした ありがとうございます
lazh

2020/12/12 16:13

targetがnullだと enemy = target.GetComponent<Image>(); でenemyもnullになって enemy.color = new Color32(0, 0, 255, 255); がエラーになっちゃいますね 何かが間違ってると思います Debug.Logを駆使して頑張って探してください!
dora123

2020/12/12 23:00

お二方ありがとうございます どうやら名前の最後に空白が入っていたことにより参照できなかったようです
guest

回答1

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ベストアンサー

targetは上手く指定出来ていますか?

投稿2020/12/11 08:54

PinoMatcha

総合スコア368

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dora123

2020/12/11 14:39

はい、指定できていると思います
PinoMatcha

2020/12/11 15:02

予想の域を出ないのですが、transformからGetComponent出来なかった気がします。 target.gameObject.GetComponent で書き換えると上手くいくかもしれません。
dora123

2020/12/11 21:07

直してみましたが、同じエラーが出てしまいました 何度もすみません
PinoMatcha

2020/12/12 03:39

スクリプトエラーには、 ・どのスクリプトなのか ・何行目でエラーが起きているのか が出力されていると思います。 質問に追記でいいので、ソースコードと行数を教えていただけますか?
dora123

2020/12/12 04:56

enemy = target.GetComponent<Image>(); の行でエラーが起きていると思われます NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Enemyselect.Start () (at Assets/Enemyselect.cs:746)
PinoMatcha

2020/12/12 05:07

Enemyselectスクリプトの、746行目で参照エラーですね。 オブジェクト参照エラー(NullReferenceException)は何らかの原因によりオブジェクトを参照出来ていない状態です。 ですので、Enemyselectの746行目辺りにDebug.Log()を記述して細かくデバッグしてみてください。 どこかで参照ミスをしているはずです。 NullReferenceExceptionは大体Debug.Log()でなんとかなります。
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