質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Q&A

解決済

1回答

4990閲覧

Googleフォームのgasで、e.responseの項目を追加したい

torafugu

総合スコア1

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/11 08:22

編集2020/12/11 10:28

前提・実現したいこと

Googleフォームで、簡単なアンケートを作っています。
質問項目の一つにお客様のメールアドレスを記入する項目があります。

そのメールアドレスをキーに、あらかじめDBに保存していた、対応するお客様IDを取得して、
お客様の回答が集計されるスプレッドシートに追記したいのです。

例)
回答日 | お客様名 | メールアドレス | 〜(その他質問項目)〜 | お客様ID | ←メアドをキーに追記
yyyy/mm/dd | 山田  |〜@gmail.com | 〜(その他回答内容)〜 | xxxxx |

(スプレッドシート側のGASからは、onEdit(e)等を使ってアクティブセルをメアド列の新しく入力されたセルに合わせて
値を取得する方法でできそうなのですが、フォームのほぼ同時提出等があった時のアクティブセルの動きが心配でしたので、
フォーム側のGASでなんとかできないかなと考えました。)

発生している問題・エラーメッセージ

質問項目が4つあるとし、メアドを聞くのは1つ目の質問項目であるとします。
実際には存在しない、仮の5つ目の回答(メアドに紐づくお客様ID)をフォームのGASで作って、
回答データに付け加えれば、回答が記録されるスプレッドシートの同一行最後列に回答が入るのでは、と考えました。
そこで以下の様なコードを書いているのですが、e.responseに対してどのようなメソッドを使えば、
回答の配列にお客様IDの要素を一つ、付け加えられるのかわからないでいます、、

このやり方をご教示いただきたいです。

該当のソースコード

google

1function get_ID(e){ //フォーム送信時にget_ID(e)が起動する様トリガー設定 2 var itemResponses = e.response.getItemResponses(); 3 var mail=itemResponses[0].getResponse(); 4 5 //以下、メアドとお客様IDが格納されているDBに接続します。 6 //ここからDB接続手続き 7 var MySQL= 'ホスト名'; 8 var user_id = 'ユーザーID' 9 var user_pass = 'パスワード'; 10 var conn = Jdbc.getConnection(MySQL, user_id, user_pass); 11 var stmt = conn.createStatement(); 12 //DB接続 完了 13 14 var query = 'select id from Table where mail_address ="' + mail + '";' 15 var res = stmt.executeQuery(query); 16 while (res.next()) { 17 var id = res.getString('id'); 18 } 19 20 res.close(); 21 stmt.close(); 22 23 console.log(e.response.getItemResponses()) // [ {}, {}, {}, {} ]と出力されました。{}の数は質問項目の数と同じです。 24}

試したこと

console.log(e.response.getItemResponses())でフォームの回答の配列を確認したところ、
[ {}, {}, {}, {} ]と出力されました。{}の数は回答された質問項目の数と同じです。
フォームの4つの質問のうち2つだけ答えた場合でも、{}は4つになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フォームのフォーム送信時トリガーで実行していると思いますが、ItemResponseにデータを埋めてもシートには書き込みできないはずです。

また、OnFormSubmitの時点で対象のシートにデータ書き込みが完了していることの保証はないのではないかと思います。

私がどうしてもやるとしたら回答が送られてくるシートに、DBからメールアドレスとidをメールアドレスでソートしたシートを追加して、VLOOKUPで表示させると思います。あとはそのシートを適当な頻度で更新ですかね。
もしくは、シートの関数で、dbからidを取得して埋める、を定時かonOpenで実行するとか。

投稿2020/12/13 03:40

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

torafugu

2020/12/21 00:37

詳細な解説、代替案もありがとうございます!参考にさせていただきます(>0<;)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する