質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

5171閲覧

jQueryでスクロールして表示されたら、数字をカウントアップさせるアニメーションをしたいです!

yujiyuji

総合スコア2

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/11 06:55

編集2020/12/11 08:04

◎実現したいこと

スクロールをして、数字が表示領域に入ったときに、0から数字がカウントアップされ、180の数字で数字のカウントアップが止まるアニメーションをしたいと思っています。

◎出来ない部分

$(window).scroll(function () { $(function () { var countElm = $('.count'), countSpeed = 5; countElm.each(function () { var self = $(this), countMax = self.attr('data-num'), thisCount = self.text(), countTimer; function timer() { countTimer = setInterval(function () { var countNext = thisCount++; self.text(countNext); if (countNext == countMax) { clearInterval(countTimer); } }, countSpeed); } timer(); }); }); });

「$(window).scroll(function () 」でスクロールしたら、カウントアップが始める部分までは実装できました。

しかし少しスクロールすると、文字が画面に表示されなくてもカウントアップのアニメーションが開始されます。

https://teratail.com/questions/157023

→こちらの記事を参考に、コードを書き換えましたが、どうしてもできませんでした。

個人的には、高さを取得していないからかなと推測しております。

お忙しいと思われますが、教えて頂けると嬉しいです。

◎コード

HTML

<p class="count" data-num="180">0</p><span>名</span>

CSS

/* http://meyerweb.com/eric/tools/css/reset/ v2.0 | 20110126 License: none (public domain) */ html, body, div, span, applet, object, iframe, h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, blockquote, pre, a, abbr, acronym, address, big, cite, code, del, dfn, em, img, ins, kbd, q, s, samp, small, strike, strong, sub, sup, tt, var, b, u, i, center, dl, dt, dd, ol, ul, li, fieldset, form, label, legend, table, caption, tbody, tfoot, thead, tr, th, td, article, aside, canvas, details, embed, figure, figcaption, footer, header, hgroup, menu, nav, output, ruby, section, summary, time, mark, audio, video { margin: 0; padding: 0; border: 0; font-size: 100%; font: inherit; vertical-align: baseline; } /* HTML5 display-role reset for older browsers */ article, aside, details, figcaption, figure, footer, header, hgroup, menu, nav, section { display: block; } body { line-height: 1; } ol, ul { list-style: none; } blockquote, q { quotes: none; } blockquote:before, blockquote:after, q:before, q:after { content: ''; content: none; } table { border-collapse: collapse; border-spacing: 0; } img { max-width: 100%; } .count { margin-top: 1000px; }

jQuery

$(window).scroll(function () { $(function () { var countElm = $('.count'), countSpeed = 5; countElm.each(function () { var self = $(this), countMax = self.attr('data-num'), thisCount = self.text(), countTimer; function timer() { countTimer = setInterval(function () { var countNext = thisCount++; self.text(countNext); if (countNext == countMax) { clearInterval(countTimer); } }, countSpeed); } timer(); }); }); });

◎その他

MacBookproを使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/12/11 06:57

念の為、動作確認しているブラウザとjQueryのバージョンをご提示ください
yujiyuji

2020/12/11 07:58

ご丁寧にありがとうございます! 0からカウントを初め、180の数字でカウントが止まる実装にする場合は、どのようなコードを書けばよろしいでしょうか?? ↑すみません質問が少し抜けていました。
m.ts10806

2020/12/11 07:59

質問は編集できます
yujiyuji

2020/12/11 08:04

了解しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

昨日同じ内容で質問をしていて、先程解決しましたので私の解決した方法を載せておきます。
良ければこちらの方法でも試してみてはいかがでしょうか?

htmlとJavascriptをコピペすれば動くようになっております。
htmlの100となっている部分を180に変更すれば、実現したい内容に近づけると思います。

https://teratail.com/questions/309492#reply-433287

投稿2020/12/11 09:42

momon-zzz

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yujiyuji

2020/12/11 10:24

ありがとうございました!無事解決できました!とてもわかりやすかったです。
momon-zzz

2020/12/11 23:06

良かったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する