質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

5960閲覧

セッションは誰が発行? session_start()指定しなくてもセッションIDは発行される? 1クッキーにセッションIDは一つ?

re97

総合スコア208

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/28 14:04

質問背景
・JavaScriptでセッションIDを取得しようと思い、document.cookieを表示してみました

PHPSESSID=ランダム文字列?

質問1.session_start()と明記しなくてもセッション開始している?
・PHPでsession_start();と明記していないのに、document.cookieで内容が表示されました
・セッションidは、session_start();と明記しなくても、発行されるのでしょうか?
・ユーザがページへアクセスした段階で常に発行され、クライントのCookieへ格納される仕様?

質問2.セッションIDの発行主体は?
・セッションはサーバが発行する、とどこかに書いてあったのですが、PHPとの関係は?
・Apacheで運用している場合、セッションIDの発行主体はApache?
・デフォルトでキーがPHPSESSIDとなる以上、PHPがセッションIDを発行している?
・PHPだけがセッションを利用するわけではないとは思うのですが……

質問3.クッキーに格納されるセッションIDの数は?
・クッキーはどんな単位で保存されるのでしょうか?
・セッションID毎?
・1PCから異なるブラウザで特定ページへアクセスした場合、発行されるクッキーは一つ?

質問4.セッションIDのセキュリティ
・アクセス解析等で、セッションID格納を検討しているのですが、セキュリティ的にどれぐらい重要な情報なのでしょうか?
・有効期限が切れていたら第三者にとっては全く無意味な情報?
・また有効期限内であっても、他情報との紐付けがなければ気にする必要はない?(ブラウザ画面等で表示しても大丈夫?)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

###質問1.session_start()と明記しなくてもセッション開始している?
php.iniなどでsession.auto_startがonになっていると、スタートします。
それ以外では、スタートしないはずです。

デフォルトではセッションクッキーは明確に破棄しない限り、ブラウザが閉じるまで保持し続けます。

###質問2.セッションIDの発行主体は?
PHPがApacheのモジュールとして動いているなら、発行元はApacheと言えるかもしれません。

PHPだけがセッションを利用するわけではないとは思うのですが……

PHPだけが利用します。PHPの機能です。

###質問3.クッキーに格納されるセッションIDの数は?

クッキーのに格納されるセッションIDの数は?

これは、クッキーの仕組みを理解しておられないのかな?と思います。
PHPSESSIDというクッキーは値が一つしか持てません。その値がセッションIDということです。
(クッキー自体、処理を入れれば複数の値を入れることができますがPHPはそれをしていません)

クッキーはどんな単位で保存されるのでしょうか?

これは、session_set_cookie_paramsで変えることができます。
ドメイン全体にするか、それともpathを指定するか、などです。詳しくはマニュアルをご覧ください。

1PCから異なるブラウザで特定ページへアクセスした場合、発行されるクッキーは一つ?

ブラウザごとです。クッキーがブラウザごとに保存されるからです。

###質問4.セッションIDのセキュリティ

セッションハイジャックという方法がありますので、それを考えるとあまり表示するというのは考え物だと思います。(クッキーを使うことでハイジャックはされにくくなってはいます)

session_regenerate_id()を使ってセッションIDをコロコロ変えることで、セキュリティを上げることができます。

・アクセス解析等で、セッションID格納を検討しているのですが、セキュリティ的にどれぐらい重要な情報なのでしょうか?

・有効期限が切れていたら第三者にとっては全く無意味な情報?
・また有効期限内であっても、他情報との紐付けがなければ気にする必要はない?(ブラウザ画面等で表示しても大丈夫?)

内部的に用いることは全然問題ないと思いますが、実際にセッションが有効な場合、上にも書いたように外部に公開するのはセキュリティリスクがあります。
アクセス解析で使うということは、session_regenerate_id()を使わず、セッションIDを固定するので、余計外部に公開は避けるべきでしょう。

###お断り
あくまで、わたしshi_ueが理解した事柄なので、間違っていることもあるかもしれません。
このあたりの話は、調べるといくらでも出てくるので、ググって見るのが早いでしょう(笑)

投稿2016/03/29 06:03

shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

re97

2016/04/01 13:41

・回答ありがとうございました ・参考になりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する