質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

7818閲覧

マイグレーションの有効化コマンドでエラーが発生する

yoshin

総合スコア39

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/28 13:14

編集2016/03/29 03:09

###前提・実現したいこと
ASP.NET MVC5でWEBアプリを開発しています。
Entity Frameworkのマイグレーション機能を使ってデータベースの変更をしたいと思っています。

###発生している問題
参考書やネットの情報から、まずはマイグレーション機能を有効化する必要があることがわかりました。

[パッケージマネージャーコンソール]にて

PM> Enable-Migrations

のコマンドを実行したところエラーメッセージが出力されてしまいます。

原因はわかりますでしょうか?

###エラーメッセージ
"1" 個の引数を指定して "LoadFrom" を呼び出し中に例外が発生しました: "ファイルまたはアセンブリ 'file:///(プロジェクトフォルダ※)\packages\EntityFramework.6.1.3\tools\EntityFramework.PowerShell.Utility.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。操作はサポートされ
ません。 (HRESULT からの例外:0x80131515)"
発生場所 (プロジェクトフォルダ※)\packages\EntityFramework.6.1.3\tools\EntityFramework.psm
1:780 文字:5

• $utilityAssembly = [System.Reflection.Assembly]::LoadFrom((Join-Path $ToolsP ...
  • + CategoryInfo : NotSpecified: (:) [], MethodInvocationException + FullyQualifiedErrorId : FileLoadException

null 値の式ではメソッドを呼び出せません。
発生場所 (プロジェクトフォルダ※)\packages\EntityFramework.6.1.3\tools\EntityFramework.psm
1:781 文字:5

• $dispatcher = $utilityAssembly.CreateInstance(
  • ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • CategoryInfo : InvalidOperation: (:) []、RuntimeException
    • FullyQualifiedErrorId : InvokeMethodOnNull
※(プロジェクトフォルダ)は私のほうで省略して記入しました。 実際はプロジェクトフォルダのパスが表示されます。 ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) フレームワーク ASP.NET MVC5 .NET Framework 4.5.2 開発ツール Visual Studio Community 2015

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

EntityFramework Enable-migrations error #1950 開発元の課題にあるようですね。
NUGetのバージョンを上げたらなおったという報告もあるようですので、
Available NuGet Distribution Versionsから最新版を落として試してみてはいかがでしょうか?
はずしていたらすみません。

投稿2016/03/29 06:53

umed0025

総合スコア851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshin

2016/03/29 10:32

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、NUGetのバージョンをあげたところ問題は解決しました。 本当にたすかりました。ありがとうございます。
yoshin

2016/04/24 02:25

また同じ状況が発生しました。 今度は (プロジェクトフォルダ)\packages\EntityFramework.6.1.3\tools 配下のすべてのファイルを"ブロック解除"したら解決しました。 ファイル選択→右クリック→プロパティ→ブロック解除 2つのPCで開発していて、一方のPCで編集したものを、もう一方のPCで再編集しようとすると発生するのかも・・・ 原因はわかりませんが、備忘録としてメモ。。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する