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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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oculus quest 単体でCSVファイルを保存する方法(そのディレクトリの指定方法)

mayamaya1020

総合スコア2

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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

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投稿2020/12/09 01:46

編集2020/12/09 01:47

前提・実現したいこと

oculus questの6DoF情報を取得し、oculus単体で保存するということをしたいです。
開発はUnityを使用しています。

発生している問題

下記コートにてoculus linkを使用しUnityエディターで再生した場合は6DoF情報はデスクトップにCSVファイルとして保存されるようにはできました。が、それをスタンドアロンにて実現したいため、oculus quest単体でCSVファイルを保存する方法が分かりません。
つまづいているところは、ディレクトリの指定方法だと思うのですが…

csvファイルをデスクトップ上に作成するディレクトリ指定のコード

C#

1//sw = new StreamWriter("C:/Users/mayamaya1020/Desktop/LogDateSaveData.csv", false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

"C:/Users/mayamaya1020/Desktop/LogDateSaveData.csv"
というディレクトリ指定部分をどのように変えたらいいのでしょうか。

試したこと

C#

1string path = Application.persistentDataPath + "./Data/LogDateSaveData.csv"; 2sw = new StreamWriter(path, false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

unityで作った環境をbuild and runし、oculusでプレイします。
と書く方法を海外のサイトで見つけましたがうまくいかず…。

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回答1

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以下の様なパス指定ができます。

  • "/storage/emulated/0/" …… OculusQuestをWindowsで見た時のルートパス。

  • Application.persistentDataPath …… 永続的な保存先。ゲームのセーブデータなど。

  • Application.temporaryCachePath …… 一時的な保存先。アプリ終了後に消える。

また自由なパスでファイル指定したい場合は、Unityの以下設定によって OculusQuest側でアプリを起動したときに「端末内の写真やファイルへのアクセス許可」を求められるようにする必要があります。

Edit>Project setting>PlayerSetting  OtherSetting   Configration    Write Permission: External(SD Card)

サンプルコード

一時パスへの書き込み、読み込み

C#

1string filePath = Application.persistentDataPath + "/test.txt"; 2 3using(StreamWriter writer = new StreamWriter(filePath, false, System.Text.Encoding.UTF8)) { 4 writer.WriteLine("Hello.File."); 5 writer.WriteLine("line2"); 6} 7 8using (StreamReader reader = new StreamReader(filePath, System.Text.Encoding.UTF8)) { 9 string readText = reader.ReadToEnd(); 10 reader.Close(); 11 // 読み込んだテキストを利用する関数(readText); 12}

指定パスからの読み込み

C#

1string ANDROID_PATH_ROOT = "/storage/emulated/0/"; 2using (StreamReader reader = new StreamReader(ANDROID_PATH_ROOT + "Movies/test.txt", System.Text.Encoding.UTF8)) { 3 string readText = reader.ReadToEnd(); 4 reader.Close(); 5 // 読み込んだテキストを利用する関数(readText); 6}

投稿2020/12/09 02:38

ku__ra__ge

総合スコア4524

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mayamaya1020

2020/12/09 09:00 編集

ご回答ありがとうございます。 string path = "/storage/emulated/0/"; sw = new StreamWriter(path + "LogDateSaveData.csv" , false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); 試しにこのように書き換えてみたところ、どうやらCSVファイルは保存されていないようなのですが、何がダメなのでしょうか。 また、永続的な保存先のApplication.persistentDataPath を使用して string path = Application.persistentDataPath + "LogDateSaveData.csv"; sw = new StreamWriter(path, false, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); と書くと保存自体はされているようですが、パソコンにつないで探してみたところそのファイルを見つけることができませんでした。
ku__ra__ge

2020/12/09 09:12

"/storage/emulated/0/"直下にファイル保存するのは試したことがないのでなんともいえません。 Application.persistentDataPath以下に保存したファイルについては"/storage/emulated/0/Android/data/{アプリのパッケージ名}/files/~"に保存されるはずですが、Windowsのファイルエクスプローラーから表示するとファイル一覧のキャッシュが効いていて追加したファイルが見えないことがありました。 `adb shell ls 《パス》`コマンドやSideQuestのファイルエクスプローラーツールで確認すると作成したファイルをPCから確認できるかもしれません。
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