質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

901閲覧

複数のgameObjectがあるとScriptがうまく動作しない

DaichiNakajima

総合スコア62

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/09 01:22

Unity2D超入門講座という本でUnity2Dのゲーム作成をやっています。

以下の写真のように、左側のplayerが、追っかけてくる3体の敵をかわして、宝箱を目指すというゲームです。宝箱にタッチすればgameclear, 敵に当たってしまえばgameoverの表示が出るようにしました。

イメージ説明

ここで、敵3体には皆同じように、①Forever_Chase ②OnCollision_Show ③OnCollision_StopGameというScriptをつけました。

//Forever_Chase using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Forever_Chase : MonoBehaviour { public string targetObjectName;//目標オブジェクト名,あとでインススペクタウィンドウで見つけられる様に変えておく public float speed = 1;//スピード:inspectorで指定 GameObject targetObject; Rigidbody2D rbody; // Start is called before the first frame update void Start() { //目標オブジェクトを見つけておく targetObject = GameObject.Find(targetObjectName); //重力を0にして回転させない rbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); rbody.gravityScale = 0; rbody.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezeRotation; } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { //目標オブジェクトの方向を調べて Vector3 dir = (targetObject.transform.position - this.transform.position).normalized; //その方向に指定した量で進む float vx = dir.x * speed; float vy = dir.y * speed; rbody.velocity = new Vector2(vx, vy); //移動の向きで左右に向きを変える this.GetComponent<SpriteRenderer>().flipX = (vx < 0); } } //エラー修正!!
//OnCollision_Show using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 衝突すると、表示する public class OnCollision_Show : MonoBehaviour { public string targetObjectName; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public string showObjectName; // 表示オブジェクト名:Inspectorで指定 GameObject showObject; void Start() { // 最初に行う // 消す前に表示オブジェクトを覚えておいて showObject = GameObject.Find(showObjectName); showObject.SetActive(false); // 消す } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // 衝突したとき // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName) { showObject.SetActive(true); // 消していたものを表示する } } }
//OnCollision_StopGame using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 衝突すると、ゲームをストップする public class OnCollision_StopGame : MonoBehaviour { public string targetObjectName; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 void Start () { // 最初に行う // 時間を動かす Time.timeScale = 1; } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // 衝突したとき // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName) { // 時間を止める Time.timeScale = 0; } } }

敵が一体ならうまくいくのですが、増やしてしまうと以下のようなエラーが出て、うまくいきません。どうすればいいでしょうか??

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OnCollision_Showスクリプトの16行目で、「オブジェクトがありません」とエラーです。

恐らく
showObject = GameObject.Find(showObjectName);
でオブジェクトを指定出来ていませんので、確認してください。

投稿2020/12/09 02:51

編集2020/12/09 02:53
PinoMatcha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DaichiNakajima

2021/03/05 06:30

返事が遅くなりました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する