質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

2809閲覧

Node.js+Postgresql LIKE文エラー 変数を用いた部分一致

aomo_study

総合スコア3

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/08 16:38

編集2020/12/09 03:30

前提・実現したいこと

htmlの<input>で取得した値で、DBの内容と部分一致検索をするプログラムを書きました。

(疑問1)書けたことは書けたのですが、エラーが出た時の書き方ではどうしてだめだったのか、疑問です。
sql分の書き方が悪いのか、他にしなければならないことがあるのか、そもそもの型づけが間違っているのか…
また、

(疑問2)$1,[変数]で入れるか、+変数+で入れるか、どちらの書き方がより良いかも教えていただけると助かります。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

###DB構造
sentenceを検索したいです。

CREATE TABLE ths_data_table( table_id integer UNIQUE, set_id integer references ths_data_set(set_id), language varchar(50), sentence text );

###HTML内はどちらも同じ

<form method="get" action="/authed/ths_home"> <input type="text" name="search_word" class="form-control"> <button type="submit" class="btn btn-info">Search</button> </form>

動いた時のソースコード(抜粋)

router.get('/authed/ths_home',async function (req, res, next) { let page_count = 0 let pageCount=null let search_word = null; if(req.query.search_word){ search_word = req.query.search_word;      //だめだった時と、ここが違う↓ pageCount = await client.query("SELECT * FROM ths_data_table WHERE sentence LIKE '%"+search_word+"%' ORDER BY table_id DESC OFFSET 10*$1;",[page_count])    } });

だめだった時のソースコード

router.get('/authed/ths_home',async function (req, res, next) { let page_count = 0 let pageCount=null let search_word = null; if(req.query.search_word){ search_word = req.query.search_word;      //動いた時と、ここが違う↓ pageCount = await client.query("SELECT * FROM ths_data_table WHERE sentence LIKE '%$1%' ORDER BY table_id DESC OFFSET 10*$2;",[search_word,page_count]);    } });

だめだった時に発生したエラーメッセージ

パラメータ$1のデータ型が決定できません

試したこと

%$1%の部分をいろいろ変えて試しました。
%Password%にしたら正常に動きました。
「'$1%'」や「'% $1 %'」や「%$1%」や「'%' $1 '%'」などいろいろ試しましたが、どれも動かなかったため、そもそもの型が違うのかな、と思っています。

post_numberの方はどちらも正常に認識されました。

検索したいsentenceのデータ型はtextです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual studio code
windows10
node 12.18.0
postgresql 11.9
npm 6.14.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/12/08 22:21

前も後も page_count という変数が定義されずいきなり使われてるように見えますが、これは問題ないのでしょうか。
aomo_study

2020/12/09 03:31

抜粋する部分を間違えていました、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
guest

回答1

0

ベストアンサー

(疑問2)$1,[変数]で入れるか、+変数+で入れるか、どちらの書き方がより良いかも教えていただけると助かります。

どちらも NG です。
prepared statement を使用してください。

投稿2020/12/09 03:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aomo_study

2020/12/19 03:55

そういうステートメントがあることを知りませんでした!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する