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Nav Mesh Agentでエラー

Um_kok

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投稿2020/12/08 08:56

こんにちは。Unity でレースゲームを作っております。
敵のAIでNav Meshを使おうと思って調べてやってみました。
するとこのようなエラーが出てきました。

C#

1"SetDestination" can only be called on an active agent that has been placed on a NavMesh. 2UnityEngine.AI.NavMeshAgent:SetDestination(Vector3) 3CarAI:Start() (at Assets/Scrips/CarAI.cs:15) 4

日本語訳では・・・
「SetDestination」は、NavMeshに配置されたアクティブエージェントでのみ呼び出すことができます。
です。

肝心なコードは、下です。テスト的に一点をそこに向かわせるような、モノです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class CarAI : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] private Transform[] passingPoint; 9 private NavMeshAgent nav; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 nav = GetComponent<NavMeshAgent>(); 15 nav.SetDestination(passingPoint[0].position); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 22 } 23} 24

調べたこと
naviメッシュとエージェントがくっついていない。など 車体とベイクした床はくっついております。
イメージ説明
あとはAgent Typeが違うなど、
イメージ説明
イメージ説明
エージェントタイプも触っておりません。
原因がわからないので、質問させてもらいました。
もし分かる、教えてくださるかなどいるならば、ご教示願います。
今後の製作にも役立つので!どうかお願いします。

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自己解決

解決致しましたので、詳細をご報告いたします。
まず、赤色のキューブがAIとし、緑色のキューブが、目的地といたしました。
イメージ説明
そして、オブジェクトAIを親とし、動かしたいモデルをその子にします。
イメージ説明
オブジェクトAI のコンポーネントに Box Collider,Rigid body,Nav MeshAgent,目的地を設定するスクリプトをアタッチします。
コードです。↓

C#

1public class AI: MonoBehaviour 2{ 3 private NavMeshAgent nav; 4 [SerializeField] private Transform[] pos; 5 6 void Start() 7 { 8 9 nav = GetComponent<NavMeshAgent>(); 10 nav.SetDestination(pos[0].transform.position); //目的地の設定 11 } 12}

そして赤いキューブのコンポーネントのMesh Renderer のコンポーネントを切ってやります。(モデルが動いているように見せるため。)
そして実行してあげたらうまくいきます。

推測ですが、原因
私の質問でうまくいかなかったのは推測ですが当たり判定が難しすぎたのかもしれません。Mesh Collider とか 付いておりましたし、、、
地面にめり込ませ実行してみると、エラーは出ないのですが、めり込んでるもので動きません。

最後になりますが、私と同じように困っている方に解決方法が届いてほしいです。

投稿2020/12/08 10:17

編集2020/12/08 10:19
Um_kok

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