質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

1回答

1526閲覧

htaccessで、個別に上の階層に移動したいのですが上手くできません。

u-mi

総合スコア0

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/07 10:03

編集2020/12/07 11:03

htaccessでリダイレクトが上手くできません。
ご教授いただければ幸いです。

https://example.com/aaa/bbb/ccc/ddd.php

https://example.com/aaa/bbb/ddd.php

にリダイレクトしたいです。

htaccessには以下のように記入したのですが、
#RewriteRule ^aaa/bbb/ccc/ddd.php$ aaa/bbb/ddd.php

https://sample.jp/aaa/bbb/ccc/ddd.phpとなってしまいリダイレクトできません。

ディレクトリ単位ではなく、個別にリダイレクトしたいです。
親の階層に移動しないものは問題なくリダイレクト出来ました。

何卒宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/12/07 11:22

> ファイルを見たらRewriteBaseと[R=301]は書いてありましたので、それが原因ではないようです。 ということは、他にも質問に書かれていない内容があるのでしょうか? 条件が一致したらそれ以降は無視されるので、他の条件に一致していたりしませんか? .htaccess に記載されている mod_rewrite 関連の記述は全て質問に記載していただけないでしょうか?
u-mi

2020/12/10 09:17

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなりましてすみません! 私の知識的には解決していないのですが、解決しました。 質問した際は、テスト環境で行っていたのですが、公開環境にアップロードしたらリダイレクトしました! ありがとうございました。
guest

回答1

0

まず、また書き換え先には先頭の/が必要です(あるいはRewriteBaseの指定)。

さらに、リダイレクトしたいのなら、

Apache

1RewriteRule ^aaa/bbb/ccc/ddd.php$ /aaa/bbb/ddd.php [R=301]

のように[R]もしくは[R=301]等が必要です。

投稿2020/12/07 10:44

otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2020/12/07 10:49

あと、ドメイン名は、例示用に予約された example を使いましょう。 example.com でも example.co.jp でも何でも良いです。
u-mi

2020/12/07 11:12

回答ありがとうございます! ファイルを見たらRewriteBaseと[R=301]は書いてありましたので、それが原因ではないようです。 用意されたドメイン名があるのですね。確認不足ですみません、ありがとうございます。
otn

2020/12/07 11:22

> ファイルを見たらRewriteBaseと[R=301]は書いてありましたので、それが原因ではないようです。 コピペミスですか。他に記載ミスは無いですか? 質問文に、リライト部分の全体をコピペするのが確実です。
u-mi

2020/12/10 09:15

返信遅くなりましてすみません! 元々あったファイルに付け足したので、どこからどこまでが必要な情報かわからなかったのです。 とても長かったので。 私の知識的には解決していないのですが、解決しました。 質問した際は、テスト環境で行っていたのですが、公開環境にアップロードしたらリダイレクトしました! ありがとうございました。
otn

2020/12/10 10:02

関係ないと思って省略した箇所に問題があったのでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問