質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

OculusQuestでUnityのAssets/Resources以下のバイナリファイルにアクセスする方法

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 625

score 42

環境

OculusQuest2
Win10
Unity2019.3

したいこと

UnityEditor上で「Assets/Resources/」以下に配置したバイナリファイルを、OculusQuest2にビルドしたアプリで読み込みたい
(UnityでビルドしたQuest向けアプリで、ローカルにおいたバイナリファイルを読みたい)

発生した問題

ビルド・実行には成功するが、「xxx.apk/Resources/xxx.bin」が見つかりませんというエラーが出力される。

知りたいこと

Application.dataPathでフォルダパスを取得しているので、apkファイルまではパスが辿れるんですが、それ以下のフォルダ/ファイルにどうアクセスすればよいかわかりません。また、バイナリファイルなのでResources.Loadも使えません。

Quest/Androidアプリでのresourcesフォルダへのアクセスはどのように書けばよいでしょうか。

また、現在ビルドしているだけですが、PC側でResourcsフォルダの中身をQuestの方にコピーする必要はあったりしますでしょうか。

あるいは、Resourcesフォルダに拘りはないので、「Questアプリで、別から持ってきたバイナリファイルを読む方法」を知ることができればありがたいです

よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

読み込みたいバイナリファイルをResources以下に「×××.bytes」という名前で保存し、それをTextAssetとして読み込むことで中のバイナリデータにアクセスできました
コードは以下のような感じです

var resourceFile = Resources.Load<TextAsset>("xxx");
if (resourceFile)
{
   byte[] data = resourceFile.bytes;
}

「Quest2の/Movie等に保存したファイルを読み込む」という方法もあるらしいんですが上手くいきませんでした

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Resourcesフォルダ以下のファイルへのアクセスはUnityEngine.Resources.Loadを利用します。
ドキュメントで利用方法を確認してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る