質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

439閲覧

特定の条件下で値を作成し出力する方法について

ruuuu

総合スコア172

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/05 10:50

編集2020/12/05 10:52

前提・実現したいこと

FizzBuzz問題に取り組んでいるのですが、値を出力する部分で少々つまずいてしまいました。
具体的な要件につきましては、以下を満たす形で実装したいと考えています。

• fizzNumに入力された値の倍数とbuzzNumに入力された値の倍数を小さい順に表示する
  • 各々倍数と一緒にfizz、buzzと表示させる
  • 両方の倍数である時にはfizzBuzzと表示させる
  • 表示させるのは二桁の値まで

発生している問題・エラーメッセージ

途中まで実装してみたのですが、混乱してしまい、現状どうすれば良いか分からない状況です。

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 6 <title>FizzBuzz</title> 7</head> 8<body> 9 <h1>FizzBuzz問題</h1> 10 <p> 11 FizzNum: 12 <input type="text" id="fizz_num"> 13 </p> 14 <p> 15 BuzzNum: 16 <input type="text" id="buzz_num"> 17 </p> 18 <input type="button" id="button" value="実行"> 19 <p>【出力】</p> 20</body> 21<script type="text/javascript" src="kadai-2.js"></script> 22</html>

javascript

1'use strict'; 2document.getElementById("button").onclick = function(){ 3 let fizz_num = document.getElementById("fizz_num").value; 4 5 let buzz_num = document.getElementById("buzz_num").value; 6 let fizz_num_err_msg = '' 7 let buzz_num_err_msg = '' 8 let empty_err = false 9 if(fizz_num === ''){ 10 fizz_num_err_msg = 'fizz_numの値を入力して下さい' 11 empty_err = true 12 } 13 if(buzz_num === ''){ 14 buzz_num_err_msg = 'buzz_numの値を入力して下さい' 15 empty_err = true 16 } 17 if(empty_err === false){ 18 fizz_num = Number(fizz_num) 19 buzz_num = Number(buzz_num) 20 // console.log(buzz_num) 21 // console.log('ok') 22 if(fizz_num){ 23 if(!Number.isInteger(fizz_num)){ 24 fizz_num_err_msg = 'FizzNumに整数を入力して下さい' 25 } 26 }else{ 27 fizz_num_err_msg = 'FizzNumに整数を入力して下さい' 28 } 29 if(buzz_num){ 30 console.log(buzz_num) 31 if(!Number.isInteger(buzz_num)){ 32 buzz_num_err_msg = 'BuzzNumに整数を入力して下さい' 33 console.log(buzz_num_err_msg) 34 } 35 }else{ 36 buzz_num_err_msg = 'BuzzNumに整数を入力して下さい' 37 console.log(buzz_num_err_msg) 38 } 39 console.log(buzz_num_err_msg) 40 } 41 console.log(buzz_num_err_msg) 42 console.log(fizz_num_err_msg) 43 if(!buzz_num_err_msg && !fizz_num_err_msg){ 44 let tag_p = document.createElement("p"); 45 let current_fizz_value = document.createTextNode(fizz_num); 46 let current_buzz_value = document.createTextNode(buzz_num); 47 tag_p.appendChild(current_fizz_value); 48 49 let max_value = 0; 50 while(max_value < 100){ 51 if(fizz_num){ 52 53 } 54 } 55 } 56 57}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

今回、仮に、FizzNumに「6」BuzzNumに「4」が入力された場合、以下の形でhtmlコードの【出力】文字の下に一覧で表示させる形にしたいです。

FizzNum: 6 BuzzNum: 4 FizzBuzz:12 BuzzNum:8

どなたか、ご助言頂けましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

p要素に文字列を入れる方法の一例

HTML

1<p id="tag_p">【出力】</p>

JavaScript

1let tag_p = document.getElementById("tag_p"); 2let current_fizz_value = document.createTextNode(`FizzNum: ${fizz_num}`); 3let current_buzz_value = document.createTextNode(`BuzzNum: ${buzz_num}`); 4tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 5tag_p.appendChild(current_fizz_value); 6tag_p.appendChild(document.createElement("BR")); 7tag_p.appendChild(current_buzz_value);

なぜBuzzNum:8より先にFizzBuzz:12を出力するのかわかりませんが、最小公倍数を求めたいのであれば、方法は検索すれば出てきます。
ただし、通常のFizzBuzzなら最小公倍数を求める必要はなくて、FizzかつBuzzの場合にFizzBuzzと表示すれば良いだけです。
Fizzかどうか、Buzzかどうかの判定がFizzBuzz問題の中心だと思うので、そこはご自身で考えないと意味がありません。

投稿2020/12/05 15:19

gasbombe

総合スコア204

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/12/06 01:03 編集

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂きましたコードで試してみましたら、fizz_num及びbuzz_numの値を出力することが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する