質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

0回答

489閲覧

アンドロイドアプリ、リジェクトの原因を知り、アプリを再公開したい

gomiyasuo

総合スコア9

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/04 11:46

皆様の知恵を拝借したいと思います

私が作成したアンドロイドアプリが
グーグルプレイからリジェクトされました
リジェクト原因がまったくわからず困っております

[アプリの概要]
・バッテリーの状態を監視するアプリです
・バッテリー充電中、残量が特定の値に達するとアプリが起動する
・バッテリーの残量が低下すると、メッセージ(Toastで)や警告音でユーザーに通知します
・アプリの画面下部にバナー広告を表示しています(他に広告表示は一切ありません)

・アプリはServiceを使用してバックグラウンド動作します
・バッテリーの状態はブロードキャストレシーバーで取得しています

なにが問題なのかわからなかったので
グーグルに問い合わせをしました(メールで)

1回目の回答は

「マルウェアに関するポリシーに違反している」
具体的には
「ユーザーがホームボタンを押した後に広告が表示されています。」と指摘を受けました

※マルウェアのポリシーに違反に関する解説は以下のリンクを
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9888380

私は
「アプリにはそのような機能(ホームボタンを押して広告表示)は実装していない」
という回答と
証拠として実機でアプリを起動し、
ホームボタンを押す状態(当然広告は表示されません)
を撮影した動画を添付し、返信しました

その返信に対しての回答は
・お客様のアプリが「広告詐欺ポリシーに準拠しておりません」
という回答

※広告詐欺ポリシーに関する解説は以下のリンクを
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9969955?hl=ja

そしてメールの最後に

「社内情報としてこちらの部署ではお問い合わせの件について
これ以上提供できる情報がございません。」

と、
つれない内容でした

私としては
広告詐欺ポリシーに違反するような広告クリックを偽装するような
機能は実装しておらず

単純にグーグル対して強い不信感があるのですが
(証拠動画を送ると1回目と2回目の回答内容が違う、
「これ以上提供できる情報がございません」など)

(グーグルに不満を募らせてもしょうがないので)
わかりにくい少ない情報で申し訳ないのですが、
皆様の見解(アプリのなにがポリシー違反になっているのか)
思い付きで結構です
なんでもよいので意見
を頂けましたらありがたいです

最後にアプリのプレビュー画面を添付しておきます
(実機撮影のため画像がやや粗いですが、画面上部の〇で囲った数字がバッテリー残量、その下の四角ボタンがアラーム停止ボタン、さらにその下が広告バナーです)
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/12/24 00:25

ご利用の広告ライブラリやその使い方に問題があるのでは?
gomiyasuo

2021/03/15 11:00

回答ありがとうございます 遅くなってすみません >使い方に問題があるのでは? 他のアプリでも同じような実装をしているのですが そちらは問題は無く 原因は相変わらずわからない状態です ちなみに、 試しに一度同じようなアプリを作成し アップしてみたところ、やはり同じ理由でリジェクトされました 次に 同じアプリを「ほぼすべての機能を外して」 画面に文字が表示されるだけのほぼ無意味でシンプルな 状態でアプリを再アップしました (どうやってもリジェクトの理由はないであろうと試しにやりました) が 再び、同じ理由でリジェクトされました さすがに、おかしいので グーグルにメールで問い合わせたら 「再アップしてください」との回答 再アップすることで公開されました (もちろん、画面に文字がされるだけの 無意味なアプリなのでこちらで直ぐに非公開にしましたが) これでわかるのは グーグルがまともにアプリを見ずに 審査を行っていないだろう ということが分かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する