質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

2529閲覧

verticalKey を使ってジャンプしたいのだが出来ない件

hosituka

総合スコア15

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/04 04:51

編集2020/12/04 05:21

前提・実現したいこと

https://dkrevel.com/makegame-beginner/make-2d-action-jump/
このサイトを見本にプログラムをしているのですがこのサイトの<高さを調節できるジャンプを作ろう>
の項目ができません

発生している問題・エラーメッセージ

矢印キーの上を押すことでジャンプ出来るはずができませんでした。一応
コンソールは見ましたがエラーは発生しておりませんUnityのバージョンは2020年の1.14fです。
unityのEdit>ProjectSettingから左メニューのInputを選択して、Verticalの中
のPositive Buttonが違うのかと思い確認しましたがちゃんとupになっていました

誰か解決案くださるとありがたいです

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class player : MonoBehaviour { //インスペクターで設定する public float speed; //速度 public float gravity; //重力 public float jumpSpeed;//ジャンプする速度 public float jumpHeight;//高さ制限 public Ground ground; //接地判定 //プライベート変数 private Animator anim = null; private Rigidbody2D rb = null; private bool isGround = false; private bool isJump = false; private float jumpPos = 0.0f; void Start() { //コンポーネントのインスタンスを捕まえる anim = GetComponent<Animator>(); rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void FixedUpdate() { //接地判定を得る isGround = ground.IsGround(); //キー入力されたら行動する float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal"); float xSpeed = 0.0f; float ySpeed = -gravity; float verticalKey = Input.GetAxis("Vertical"); if (isGround) { if (verticalKey > 0) { ySpeed = jumpSpeed; jumpPos = transform.position.y; //ジャンプした位置を記録する isJump = true; } else { isJump = false; } } else if (isJump) { //上ボタンを押されている。かつ、現在の高さがジャンプした位置から自分の決めた位置より下ならジャンプを継続する if (verticalKey > 0 && jumpPos + jumpHeight > transform.position.y) { ySpeed = jumpSpeed; } else { isJump = false; } } if (horizontalKey > 0) { transform.localScale = new Vector3(2, 2, 1); anim.SetBool("走る", true); xSpeed = speed; } else if (horizontalKey < 0) { transform.localScale = new Vector3(-2, 2, 1); anim.SetBool("走る", true); xSpeed = -speed; } else { anim.SetBool("走る", false); xSpeed = 0.0f; } rb.velocity = new Vector2(xSpeed, ySpeed); } }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazh

2020/12/06 07:06

Debug.LogでisGround,verticalKeyの値を確認してみてください
hosituka

2020/12/09 08:14 編集

回答ありがとうございます 自分なりに調べてみてDebug.Logをコードに付け足したのですがこれであってるのでしょうか? ちなみに一番下にあります。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class player : MonoBehaviour { //インスペクターで設定する public float speed; //速度 public float gravity; //重力 public float jumpSpeed;//ジャンプする速度 public float jumpHeight;//高さ制限 public Ground ground; //接地判定 //プライベート変数 private Animator anim = null; private Rigidbody2D rb = null; private bool isGround = false; private bool isJump = false; private float jumpPos = 0.0f; void Start() { //コンポーネントのインスタンスを捕まえる anim = GetComponent<Animator>(); rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void FixedUpdate() { //接地判定を得る isGround = ground.IsGround(); //キー入力されたら行動する float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal"); float xSpeed = 0.0f; float ySpeed = -gravity; float verticalKey = Input.GetAxis("Vertical"); if (isGround) { if (verticalKey > 0) { ySpeed = jumpSpeed; jumpPos = transform.position.y; //ジャンプした位置を記録する isJump = true; } else { isJump = false; } } else if (isJump) { //上ボタンを押されている。かつ、現在の高さがジャンプした位置から自分の決めた位置より下ならジャンプを継続する if (verticalKey > 0 && jumpPos + jumpHeight > transform.position.y) { ySpeed = jumpSpeed; } else { isJump = false; } } if (horizontalKey > 0) { transform.localScale = new Vector3(2, 2, 1); anim.SetBool("走る", true); xSpeed = speed; } else if (horizontalKey < 0) { transform.localScale = new Vector3(-2, 2, 1); anim.SetBool("走る", true); xSpeed = -speed; } else { anim.SetBool("走る", false); xSpeed = 0.0f; } rb.velocity = new Vector2(xSpeed, ySpeed); Debug.Log(verticalKey); } }
lazh

2020/12/09 08:32

if (isGround) { の1つ上の行にDebug.Log("isGround: " + isGround); if (isGround) { の1つ下の行にDebug.Log("verticalKey: " + verticalKey); ですかね? 実行すればコンソールに「isGround: true」「verticalKey: (値)」もしくは「isGround: false」と出ますが、 ・何やってもisGroundがfalseのままならground.IsGround();もしくはそれに関係する設定がおかしい? ・isGroundはtrueなのにverticalKeyが0のままなら値を取得出来きてない? そのソースと参考サイトを自分で試して、ここら辺がジャンプしない原因じゃないかなって思いました
hosituka

2020/12/10 14:44 編集

そのソースと参考サイトを自分で試してまで質問に答えてくれるとはありがとうございます。 結果ですが「isGround: true」「verticalKey: (値) コンソールにはでなくて isGround: false が何やっても出てくるので.IsGround関係の設定を見直してきます
hosituka

2020/12/10 14:40

せっかく回答をいただいたのですがteratailの質問への追記.修正の依頼の欄に回答があるためベストアンサーに出来ないのですがそれでよいのでしょうか?  もし回答に書くのであればせっかくここまで答えてくれたので自分はベストアンサーにします。
lazh

2020/12/10 14:47

解決出来たようで良かったです BAはまぁ気にしないでください原因探すヒントしか出してないので 何やったか書いて自己解決扱いでオッケーです!
hosituka

2020/12/11 09:19

分かりました。
guest

回答1

0

自己解決

(いろいろ教えてくれたおかげで解決出来ました。)
<解決法>
https://dkrevel.com/makegame-beginner/make-2d-action-ground/のサイトの
<地面を地面と認識できるようにしよう>の目次にあるTagを使用しようと言われているのに
Tagが未設定のままでした。(本当にすいませんでした)

投稿2020/12/11 09:21

hosituka

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する