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WheelCollider を付けた車がステージと当たらない。

Um_kok

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投稿2020/12/03 09:40

こんにちは。レースゲームを作っております。
タイトルの通りWheel Colliderの当たり判定がうまくいきません!
自分なりに調べ、Wheel Colliderを使ってみたのですが、なかなかうまくいきません。
ステージにはちゃんとメッシュコライダをつけております。
実行中にRigidbodyを付けたキューブを置くと、、
イメージ説明
となります。
階層構造は以下の通りです
階層構造は以下のものです
player は車体で、tire_fl 、tire_fr となってる四つのオブジェクトはタイヤのモデルです。
Whellsは空オブジェクトで、frontLeft,backLeft,frontRight,backRight は空オブジェクトにWheelColliderを付けたものです。場所はtire_fl,tire_fr の四つのタイヤのモデルの場所です
各 タイヤのモデルに
イメージ説明

各 frontLeft,backLeft,frontRight,backRight の Wheel Colliderの設定は
イメージ説明
です。

各 frontLeft,backLeft,frontRight,backRight の Rigidbodyの設定は
イメージ説明

横から見ると
イメージ説明
です。
実行してみると、重力でゆっくり落ちていき、ステージに当たらず沈んでしまいます。
イメージ説明

やった事
Rigidbody の Collision Detection をいじったりしましたが。うまくいかないです。
このサイトに⇓
https://qiita.com/kagilinn/items/3b88a098018c3764855b
Rigidbody の Freez Rotation にチェックを入れろと書いてあったので、X,y,zにチェックを入れております。

何時間調べても試行錯誤してもうまくいかなかったので、質問いたしました。
違うところなどあればご教示お願いします。回答お待ちしております。

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回答1

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ベストアンサー

回答依頼ありがとうございます。

しかし、レーシングゲーム類は作ったことがないので、あまり詳しくないんです……すみません。
unity公式のチュートリアルがあるようなので一通りなぞってみてはどうでしょう?
チュートリアルリンク

一度別オブジェクトで適当に車を作ってみて、理解を深めるのもいいかもしれません。

投稿2020/12/03 11:09

PinoMatcha

総合スコア368

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Um_kok

2020/12/03 13:31

回答ありがとうございます。そうですね。もう少し考えてみて、理解を深めてみます。そしてまた分からないことが有ればまた質問しますね!
PinoMatcha

2020/12/03 13:34

頑張ってください! 私も少し触っておきたいと思います。
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