質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

715閲覧

phpのwhile文がループしません

hurora

総合スコア14

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/03 09:19

前提・実現したいこと

while文の中が一周目で止まってしまい、2周目以降に行きません
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラミングスクールの最終課題で、簡易ECサイトを制作しています。
データーベースの中に該当レコードが複数行あるのですが、while文がループしてくれず、$buy_select_dataに二周目以降のデータが入ってくれません。

この処理は、ショッピングカートにある商品分の個数を、ECサイトの在庫から引き、それらの処理がすべて終わった後に、該当のショッピングカートが削除される関数になります。

ブラウザで実行したところ、エラーなく正常に行われたのですが、最初の商品しか処理が行われていませんでした。
例えば、「イチゴ3個、レモン2個、ブドウ4個」がショッピングカートに入っているとすると、この関数を実行しても、「イチゴ3個」しか購入処理されません。

関数の最後でvar_dump($buy_select_data)してみましたが、
array (size=1)
0 =>
array (size=5)
'item_id' => string '1' (length=1)
'amount' => string '1' (length=1)
'name' => string 'アンパンマン' (length=18)
'price' => string '100' (length=3)
'img' => string 'arrow.png' (length=9)

このように1つ分のレコードデータしか入っておらず、明らかにwhile文がループしておりません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

php function buy_select($link,$user_id) { $error = []; mysqli_autocommit($link,false); $sql = "select EC_cart_table.item_id, EC_cart_table.amount, EC_item_table.name, EC_item_table.price, EC_item_table.img from EC_cart_table join EC_item_table on EC_cart_table.item_id = EC_item_table.item_id where EC_cart_table.user_id = {$user_id}"; if($result = mysqli_query($link,$sql)) { $i = 0; while($row = mysqli_fetch_array($result)) { $buy_select_data[$i]['item_id'] = h($row['item_id']); $buy_select_data[$i]['amount'] = h($row['amount']); $buy_select_data[$i]['name'] = h($row['name']); $buy_select_data[$i]['price'] = h($row['price']); $buy_select_data[$i]['img'] = h($row['img']); $item_id = $buy_select_data[$i]['item_id']; $buy_quantity = $buy_select_data[$i]['amount']; // mysqli_free_result($result); $sql = "select stock from EC_stock_table where item_id = {$item_id}"; if($result = mysqli_query($link,$sql)) { $row = mysqli_fetch_array($result); $stock = $row['stock']; $remaining = $stock - $buy_quantity; }else{ $error[] = 'EC_stock_tableのstock取得失敗'; } $date = date('Y-m-d H:i:s'); $sql = "update EC_stock_table set stock = {$remaining},update_day = '{$date}' where item_id = {$item_id}"; if(!mysqli_query($link,$sql)) { die('残り在庫数に更新失敗'); $error[] = '残り在庫数に更新失敗'; } $i++; } }else{ $error[] = 'カートテーブルの中身取得失敗'; die('カートテーブルの中身取得失敗'); } var_dump($buy_select_data); $sql = "delete from EC_cart_table where user_id = {$user_id}"; if(!mysqli_query($link,$sql)) { die('カートテーブルの中身取得失敗'); $error[] = '対象のカートテーブル削除失敗'; } if(count($error) === 0) { mysqli_commit($link); }else{ foreach($error as $value) { print $value; } mysqli_rollback($link); } return $buy_select_data; }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
もしかしたら、途中に入っているmysqli_free_resultの影響かと思い、コメントアウトしてみましたが、意味はありませんでした。
また、mysqli_autocommit関連もコメントアウトして、実行してみましたが、変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用エディタ、cloud9 aws
使用データベース mysql
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

whileのなかで$resultを上書きしていませんか?

投稿2020/12/03 09:28

yambejp

総合スコア114762

hurora

2020/12/03 11:46

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、while文の中で上書きされていましたので、while文の中の$resultを$result1に変更したら、正常に機能しました。 本当にありがとうございます!
guest

0

試してほしいことがあります。

検索用のSQLをphpmyadminなどで実行して、本当に複数の値を取得しているのかテストしてみてください。

投稿2020/12/03 09:56

FKM

総合スコア3624

hurora

2020/12/03 11:52

回答ありがとうございます。他の方の回答で無事解決することが出来ました。 その方法は、プログラミングスクールでエラー対処の方法として教えて頂きました。結構それで解決することあるので便利ですよね。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する