質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

オセロボードのインスタンス

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 828

sobue

score 215

package othello;

import java.awt.Dimension;
import java.awt.Graphics;
import javax.swing.JPanel;

import static othello.CommonConstants.*;

public class Board extends JPanel {

    private static Board board = new Board();
    private int[][] boardarray;

    public Board() {
        boardarray = new int[MASS][MASS];
        setPreferredSize(new Dimension(WIDETH, HEGHT));
        addMouseListener(new Reverse());
    }

    public void paintComponent(Graphics graphi) {

        // 背景
        graphi.setColor(BOARDCOLOR);
        graphi.fillRect(0, 0, WIDETH, HEGHT);

        // 線
        graphi.setColor(LINECOLOR);
        for (int i = 0; i < 8; i++) {
            graphi.drawLine(0, i * SIZE, WIDETH, i * SIZE);
            graphi.drawLine(i * SIZE, 0, i * SIZE, HEGHT);
        }
        // 駒
        // graphi.setColor(Color.DARK_GRAY);
        // for(int y=0; y<8; y++){
        // for(int x=0; x<8; x++){
        //
        // }
        // }
    }
    public Board getInstance(){
        return board;
    }
    public int [][]getArray(){
        return boardarray;
    }
}
package othello;

import java.awt.event.MouseEvent;

import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.event.MouseInputListener;
import static othello.CommonConstants.*;

public class Reverse extends JPanel implements MouseInputListener {

    Board board = new Board();
    Decision decision = new Decision();

    public Reverse() {
        int turn = -1;
    }

    @Override
    public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mousePressed(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

        int x = e.getX();
        int y = e.getY();
        // 1マスのSIZEを割った数の整数だけ取得すると2次元配列が取得できる
        x = x / SIZE;
        y = y / SIZE;
        board.getInstance();
        board.getArray()[3][3] = 1;
        board.getArray()[3][4] = 2;
        board.getArray()[4][3] = 2;
        board.getArray()[4][4] = 1;
        if (Decision.canReverse(x, y, board.getArray()) == false) {
            System.out.println("ここには置くことができません");
        }
        System.out.println(x + "," + y);

    }

    @Override
    public void mouseReleased(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseEntered(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseExited(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseDragged(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseMoved(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

}


上記のコードを書いているのですが、BoardクラスからReverseクラスに持ってくると下記のエラーが発生します。
Exception in thread "main" java.lang.StackOverflowError
    at java.util.HashMap.hash(HashMap.java:338)
    at java.util.HashMap.get(HashMap.java:556)
    at javax.swing.UIDefaults.getResourceCache(UIDefaults.java:296)
    at javax.swing.UIDefaults.getFromResourceBundle(UIDefaults.java:288)
    at javax.swing.UIDefaults.get(UIDefaults.java:162)
    at javax.swing.MultiUIDefaults.get(MultiUIDefaults.java:64)
    at javax.swing.UIDefaults.getUI(UIDefaults.java:753)
    at javax.swing.UIManager.getUI(UIManager.java:1016)
    at javax.swing.JPanel.updateUI(JPanel.java:126)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:86)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:109)
    at javax.swing.JPanel.<init>(JPanel.java:117)
    at othello.Board.<init>(Board.java:14)
    at othello.Reverse.<init>(Reverse.java:11)
    at othello.Board.<init>(Board.java:17)
以下略
Boardクラスがおかしいのかな?とは思うのですがどうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Boardインスタンスの生成時にReverseインスタンスの生成が発生し、その中でBoardインスタンスの生成が発生する、という循環に陥ります。Reverseで新たにBoardを生成するのではなく、Boardインスタンスを受け取って格納するようにするといいのではないでしょうか?


シングルトンの使い方を間違っているのでまずはそこから…
Boardをシングルトンにしたいならコンストラクタをprivateにしないといけません。

//コンストラクタをprivateに
    private Board() {
        boardarray = new int[MASS][MASS];
        setPreferredSize(new Dimension(WIDETH, HEGHT));
        addMouseListener(new Reverse());
    }


そしてインスタンス取得をstaticにし、このメソッド経由で唯一のBoardインスタンスを取得するようにします。

//インスタンス取得メソッドをstaticに
    public static Board getInstance(){
        return board;
    }


そして、Reverseインスタンスを生成する際に、ReverseのメンバのBoardにはシングルトンのBoardを入れなければなりません。

public class Reverse extends JPanel implements MouseInputListener {

    Board board = Board.getInstance();


ここでnewをしていたため、互いが互いのインスタンスを生成し続ける循環になり、StackOverflowになったのです。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/03/27 11:53

    Reverseクラスのインスタンス生成をやめるとメソッドがエラーになってしまうのですが・・・?

    キャンセル

  • 2016/03/27 11:56

    どのメソッドでエラーになるのですか?

    キャンセル

  • 2016/03/27 12:00

    public void mousePressed(MouseEvent e) {
    // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    int x = e.getX();
    int y = e.getY();
    // 1マスのSIZEを割った数の整数だけ取得すると2次元配列が取得できる
    x = x / SIZE;
    y = y / SIZE;
    board.getInstance();
    board.getArray()[3][3] = 1;
    board.getArray()[3][4] = 2;
    board.getArray()[4][3] = 2;
    board.getArray()[4][4] = 1;
    if (Decision.canReverse(x, y, board.getArray()) == false) {
    System.out.println("ここには置くことができません");
    }
    System.out.println(x + "," + y);
    boardを使用するメソッドです。
    考え方が違うと思うのですがどのようなことでしょうか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る