質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Linux

3927questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

サーバーのファイルを簡単に更新したい

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,232

msx2

score 149

イントラネットワーク内にWebサーバーとしてLinux(CentOS7)を立てました。

作業しているパソコン(Windows)からPHP等のファイルを更新していちいちFTPでアップロードするのが面倒なのですが、エディタ(Eclipse等)でファイルを修正して保存したら即座にサーバーに反映させる事は可能でしょうか?

Linuxサーバーは自由に設定変更することができます。
以前はWindowsサーバーのApacheで開発していたのでドキュメントルートをフォルダ共有してファイルを直接変更できてとても便利でした。
Linuxは初めてで勝手がよくわかっていません。

よろしくお願いします。

追記

プログラムの修正を何度も試して実行する状況を便利にしたいと思っています。
バグの修正やロジックの検証で少し変えては保存→実行を繰り返しています。こういう状況で皆さんはどうされているのかご教示いただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kaz.Suenaga

2016/03/27 01:30

ローカル(作業している)側のパソコンというのは、Windowsですか。

キャンセル

• saba

2016/03/27 02:54

ちょっと素朴な疑問ですけど http://dualbalance.net/beagleboneblack/menu/development/eclipse_remote これではまずいのですか?

キャンセル

• msx2

2016/03/27 09:25

質問を修正しました。 パソコンとはWindowsマシンです。 ファイルの更新はEclipseを使ったりテキストエディタを使ったりと色々ですが、Eclipseを使う時はリンクのリモート接続が便利そうですね。ありがとうございます。

キャンセル

回答 5

checkベストアンサー

+4

LinuxもWindowsのファイル共有がつかえます。sambaというツールを使います。
Windowsのファイルサーバー機能と同じ機能を持っています。
検索すると、設定方法を書いたサイトがすぐ見つかると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/27 09:57

ありがとうございます。
    Linuxもファイル共有ができるのですね。開発サーバーにsambaを追加するのは問題ないと思うので調べてみます。
    ファイル共有が可能なら直接編集できますし、Eclipseを使う場合はワークスペースに追加できるのでとても便利だと思います。一般に開発の現場でもよく使われている方法でしょうか?

キャンセル

• 2016/03/27 10:22

> 一般に開発の現場でもよく使われている方法でしょうか?
    LinuxとWindowsの間でファイル共有が必要となれば、普通にされていると思います。
    ただ、ある程度以上の規模の開発なら「成果物を本番機に移送する」のは手作業では無く、ライブラリ管理システムを使って行うことが必須です。

キャンセル

+1

... バグの修正やロジックの検証で少し変えては保存→実行を繰り返し...
* ローカルマシン上で動作を確認してから、サーバーを更新するほうが良いと思います。
* 自動テストの環境も整えるとよいです。
* ソースコード管理 (subversion, git) を利用するとよいです。

Windows マシン上で 仮想的に Linux(CentOS7) を動かすことができます。
そしてファイルは Window からでも仮想的な Linux からでも編集ができます。
"windows virtualbox" で検索することで環境構築についての情報が得られるとおもいます。

ソースコード管理を使えは、変更履歴が管理できます、変更を元にもどしたりすることが簡単にできるようになります。
どの version のコードがサーバーに配置されているかも管理できます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/27 10:07

ありがとうございます。
    仮想マシンで開発して、動作が確認できたらサーバーにアップするやり方ですね。
    仮想マシンのファイルがWindowsから修正できるのも便利ですね。
    調べてみます。

キャンセル

• 2016/03/27 10:14

ソースコード管理は導入には至っていませんがgitを少し調べています。
    この場合は仮想マシンで開発してサーバーのファイルはFTPでアップロードするのではなくgit(github?)を通じて更新するという事でしょうか?

キャンセル

• 2016/03/27 10:25

サーバーへのファイル転送は、 git からの update, samba でのファイル共有, FTP での転送、 DVD や USBメモリー経由での転送など, サーバー運用規定によって現場毎にいろいろな選択肢がありえます。
    chef serverspec で検索するとサーバー構築について別の手法についても知ることができます。

キャンセル

+1

otnさんの仰るsambaがWindows→Linuxという状況下では最も楽でしょう。
逆転の発想でCentOSでNFSサーバーを立てるとか、Sambaを立てるというのも考えられます。

Unix系同士ではRsyncという手段もありまして、
WindowsでもCygwinやMinGWを使ってゴリ押しで実装する作戦もアリです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/03/27 11:41

ありがとうございます。
    NFSサーバーというのも初めて聞く言葉で興味深いです。
    ちょっと見た感じはSambaがファイル共有のイメージと近くてわかりやすそうでした。
    いろいろと新しい言葉を知ることができて本当にありがたいです。

キャンセル

• 2016/03/28 17:25

凄いの見つけました。
    sshfsという技術です。
    http://www.maruko2.com/mw/Windows_%E3%81%A7_sshfs_%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

キャンセル

• 2016/03/29 14:02

いいですね!
    いずれ使ってみたい技術です。

キャンセル

0

たくさんのご回答ありがとうございました。

皆様のお知恵を参考に今回は以下の形で開発を進めようと思います。

• パソコンにVirtualBoxを使って仮装マシン(CentOS)を作成
  • 共有フォルダ機能を使ってパソコンで作成したソースを反映させる
  • ソースコードはGitで管理
  • 仮装マシンで動作を確認してから開発サーバーにアップ

これでソースコードの管理もでき、開発メンバーが増えても対応できそうです。
また、Sambaによるファイルのやり取りでも問題なく作業ができております。

最終的には仮装マシンとGitを使う方法となりましたが、当初の質問の意図としてはSambaを使用する方法となるため、ベストアンサーはotn様にさせていただきました。

ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

既に解決していますが・・

むかし WinSCP のミラーリングという機能を使って「windows で編集→即時 Linux に反映」をしていたことがありました。

Linux に ssh で接続できさえすれば他に特別な設定が必要ないので、お手軽に使えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/03/30 07:17

WinSCPはサーバーのファイルを直接編集できるような操作になっているのでちょっとしたファイルの編集にはよく使っています。
    ご回答ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる