質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
gRPC

gRPCは、グーグル社が開発した通信プロトコルの一つ。Protocol Buffersを用いてシリアライズしバイナリに変換させるため、高速なRPCを実現することができます。また、プログラマは意識せずにHTTP/2を利用できることも特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

受付中

gRPCのiOS/Androidビルドをしたい

s_nmt
s_nmt

総合スコア6

gRPC

gRPCは、グーグル社が開発した通信プロトコルの一つ。Protocol Buffersを用いてシリアライズしバイナリに変換させるため、高速なRPCを実現することができます。また、プログラマは意識せずにHTTP/2を利用できることも特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0回答

0グッド

0クリップ

546閲覧

投稿2020/12/02 05:04

編集2020/12/02 05:06

UE4でiOS/Androidが対象のアプリ制作を進めております。
サーバーサイドはgRPCでの通信を行うということなのでUE4側でもgRPCの実装を行いました。
具体的にInfraworldというオープンソースのプラグインを追加して使っています。
Infraworld:https://github.com/vizor-games/InfraworldRuntime
感謝

しかしiOS/Android向けにパッケージ化しようとするとライブラリが読み込めないとエラーが発生します。
Windowsでは*.libを指定してあげていた部分をiOS/Androidでは*.soや*.aに変えてあげないといけないと思うのですが、grpcでのビルドの仕方がいまいちよくわかりませんでした。

Androidに関してはandroid.toolchain.cmakeをcmakeの引数として渡してあげればクロスコンパイルできると検索してわかったのですが、いざビルドを開始しようとすると以下のようなエラーで止まってしまいます。

The target system is: Android - 1 - armv7-a

The host system is: Windows - 10.0.18363 - AMD64

内容的にAndroidビルドはlinuxOSでしかできないのでしょうか。
だとするとLinux環境の仮想環境を作りそこでビルドするべきなのでしょうか

できればgRPCのAndroid/iOSビルドの手順などご存じでしたら
ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10_64bit
UnrealEngine4.24
cmake version 3.16.3
VisualStudio2017_Community
gRPC 1.32.0
AndroidNDK 21.1.6352462

以下のような質問にはグッドを送りましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

グッドが多くついた質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

gRPC

gRPCは、グーグル社が開発した通信プロトコルの一つ。Protocol Buffersを用いてシリアライズしバイナリに変換させるため、高速なRPCを実現することができます。また、プログラマは意識せずにHTTP/2を利用できることも特徴です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。